日向夏ゴーフレット

日向夏ゴーフレット 日向夏ゴーフレット

柑橘類を食べ比べて日向夏を言い当てられるかと言われると全く自信は無いですが(笑)
これは爽やかでした!
ゴーフレットなのでクリームも僅かですがしっかりと柑橘系の風味を感じます。標準のクリームより軽くて、何枚でもいけそうです(^^)
2006/09/30 13:18 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

鳴門金時スティック

鳴門金時スティック
ヴィドフランスにて。
季節限定かな?
長さは確か…15cm位。
生地はメープル風味。

栗、芋、かぼちゃ等が入ると『秋!』て感じしますけど、メープルも『秋』て感じしますね〜v

角切りさつま芋やお芋の餡や胡麻がトッピングされていて、秋らしくそして優しく甘く美味しかったです(*^^*)
2006/09/28 11:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ゴンチャロフのコルベイユ

ゴンチャロフを、頂きました。
ラングドシャ大好きーv
アーモンドチュイールは
ナッツ好きの人が奪っていくかと思いきや
一斉にラングドシャから取り合いでした。。
中はそれぞれアーモンドミルクチョコとホワイトの2種。
ホワイトチョコバージョンの方が好みかなーv

そして朝起きたら半分以上は消えていて
翌日には完食。
早いって(汗)

2006/09/25 10:17 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

名月堂の甘食

名月堂の甘食レトロな包装がイイ感じの名月堂で甘食を購入してみました。

小さいお店ではありますが18:30頃行ったらほとんどの籠がカラ〜。
甘食は2コセット¥140です。
大きさや色は通常のと同じですが、食べてみると外側さっくり、中しっとり。

卵かなぁとっても風味豊かで 噛めば噛むほど味わいが出ます。甘食ってもっとパサパサのしか食べた事なかったけど、これは美味しいな(^^)
夜もデスクの傍に置いておいたら良い匂いがしてたまりませんでした。
13:00と18:00に焼き上がるらしい。次回は是非焼き立てを食べたぃっ☆
当たり前ですが焼きたてはもっと美味しく、香りもとても良いとあちこちで見かけます。TRYせな☆
2006/09/23 06:41 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

玄米茶ゼリー

玄米茶ゼリー 玄米茶ゼリー

新茶や抹茶のゼリーはありそうだけど玄米茶は初めて聞いたかもv
暖かい玄米茶が大好きです。これはどうかな〜(^^) 緑色なんですね。
落ち着いた緑色のゼリーに四角い餅のようなものが乗せてあります。
玄米茶ゼリー、結構苦味しっかりです!
確かに抹茶でも煎茶でもなく玄米茶。
一口食べた人は開口一番「苦い」と言ってました。甘ったるすぎず、風味も宜しくなかなかにはまりますー。そして上に乗っているのは何かと思ったら、餡でした。柔らかめの水羊羹というか。
原材料は砂糖、玄米茶、白小豆、寒天、抹茶。どこから紅い色が出てくるのか不明ですが、明らかにゼリーより甘いです。美味しい〜合う〜。


茶寮 都路里
2006/09/20 21:47 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

甘いトマトとりんごのジュレ

甘いトマトとりんごのジュレ 甘いトマトとりんごのジュレ

トマトにりんごと白桃をあわせたジュレだそう。
角切りの林檎がゴロゴロ入っていました。
味は…時間が経ったら忘れてしもた(汗)
普通に美味しかったと言う事ですね。
トマトは最近すっかりデザートに組み込まれる機会が増えましたし、フルーツトマトとかは本当にフルーツ並みの糖度で甘くて美味しいので、これも別に何の違和感も無く美味しく頂きました。
2006/09/15 21:31 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

桃のコンポート

桃のコンポート
どうにも硬くて
1週間待っても変化なかった桃を
コンポートにしてみました。
コンポートって初めて。コトコト。
水分を含んだせいか
見ためも生の状態よりジューシーで良い感じv
缶詰の桃のようです。

今後も硬かったり甘さが足りないフルーツは
コンポートにしてみよー黒ハート
2006/09/13 12:59 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ライチチョコ[チロル]

ライチチョコ[チロル] ライチチョコ[チロル]

夏も終わりの8月下旬に登場してきました。ライチ。ホワイトチョコの中にライチのゼリーのようなものがサンドされています。
もぐ…ぅおぉー言っちゃいけないかも知れないけど薬っぽー。
個人的にこういった類のゼリーが好きではないせいもありますが、何だか…ライチだけどいかにも作った感じの味わいで(汗)
もちょっとフレッシュな爽やかな風味だと嬉しいかな。。
2006/09/09 07:32 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ブラックでんちゃん

『でんちゃん』とはサイエンスプロデューサー・米村傳治郎(でんじろう)氏の事(笑) 馴れ馴れしくて(汗)。
これ言うと分かる人は学校つーかレベルがばれてしまうけど、実は高校の時の先生だったりして、皆こう呼んでたのね。
毎日お昼は友達と3人で化学実験室で食べていたのだけど、いつもでんちゃんが居て実験してました。

木製の箱に鉄板を貼り付けて電極流して、ホットケーキミックス入れて蒸しパン焼いてくれたり(笑)
薄いタライみたいなのに石鹸水入れて中央に立たせて、大きな輪ででっかいシャボン玉を作って中に入れてくれたり(笑)
円柱の容器を作ってザラメ入れて回して、わた飴作ってくれたり(笑)
バーナーとガラス棒でマスコットつきマドラーや花瓶を作ってくれたり
体育祭にはゴミ袋を繋げた大きな気球をあげてみたり(笑)

教職は辞めて実験をしていたい〜て感じでしたよ。当時から(^^)
剣道部だった私は土日に学校へ行く事もあったのだけど、そういう日もでんちゃんは実験室に居て何かしらやってたなぁ。
『じゅん』と呼ばれる生物系の先生もイイ味出してて2人で実験室か準備室にこもってたような。
その頃の友達とは今でもでんちゃんがTVに出るとたまにメールで教えあったりしてます。
こないだ久々に見たら『ブラックでんじろう』とかって出てて相変わらずだったけど…ちょっと太ったね!
あの手の人は顔も体系もあまり変化なく、歳とっても変わらないけども 潤ってるんだねー♪TVも雑誌もあれもこれも大活躍だもんね(^^)

卒業間近の頃にはNHKの夜の番組にちょろちょろ出てて、助手バイトしてみる?て話もあったのだけど…番組が終わっちゃった。やりたかったなぁ!
2006/09/07 11:22 | Comment (x) | TrackBack (0) | ETC

モンブラン巻いちゃいました

モンブラン巻いちゃいました

特に変わったメニューという訳ではないのですが美味しかったので(^^)
スポンジとカスタードクリームと、栗粒入り栗餡をクレープで巻いてあります。モンブランもクレープも好きな私は即ヒット☆
『プリン巻いちゃいました』は前からありますが、モンブランの方が好みv
2006/09/06 22:09 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

白樺の樹液のジュレ

白樺の樹液のジュレ 白樺の樹液のジュレ

プランタン銀座でみた『水のゼリー』かと思ったら樹液でした!白樺の樹液といえば、飯田橋辺りのお店で『白樺の樹液ドリンク』を飲んだ事がありますが、クイーンアリスだったら素敵スイーツに仕上がってるのでしょうと思い購入v
気泡がいっぱい入った透明のジュレ。
綺麗〜〜〜☆キャラメルソースがついてきます。

白樺の樹液のジュレ上にはところてんのように細く透明な...ジュレ?が。下にはごろごろっと1.5cm角位のアロエが沈んでいます。
アロエは薄く甘みがありますが、他の部分は水のゼリーのよう。これだけでもサッパリつるるんと美味しいですが、添付のキャラメルソースをかけてみます。
ちょっと少量かなー?と思ったけどこれが丁度良い量。ジュレに軽く絡んで甘さとさっぱりさを堪能出来ましたv
2006/09/04 21:22 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カネボウ SALA

最近カネボウ化粧品のSALAのCMが大好き。
流れると何をしていても手を止めて見ちゃう。
モデルさんは前回の麻生久美子さんの方が あの空気感と距離感がとてもCMのイメージにあっていた気がするけど、今回も良い(・∀・)
ラップのような曲と不可思議な世界のイメージが何故か合いますね。
懐かしいような夢のような苦しいような…
…上手く言えないけど、目が離せない。
あの曲はこちらで聴けます。
CMを観たい場合はカネボウサイトへ。
口がラッパになっている鳥や双子の番人のデータもあります。

あのCMの企画・構成を考えたのはどなたなのでしょう。。。
CMって短くて質の高い映画だと思う。素敵。
2006/09/02 10:12 | Comment (x) | TrackBack (0) | ETC
×

