マヨネーズ砂糖食パン

と、いうレシピを某所で聞いたのでやってみました。
マヨネーズだからマーガリンはいらないよね。。。
マヨ塗り塗り。シュガーまんべんなくパラパラ。
お砂糖は混ぜるより乗せた方がキャラメリゼされる感じが美味しいらしいので 後乗せで。


良い色になるまで焼いてみまーす。

マヨネーズ砂糖食パン

軽く焦げました。見た目は美味しそう。
しかしてお味は!


んー。
んー。
甘いマヨネーズ風味。
甘さとコクが良いらしいんだけど、マヨの酸味があるからなぁー。
私はお砂糖なしで、レタスとかハムとかチーズとかトマトとか乗せた方が好きかなぁ〜(笑)
2006/10/30 23:15 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

KitKat 和栗

KitKat 和栗
大袋の封を切った途端に栗の香りが〜〜〜v
中は予想に反して、ベージュと言うよりほとんど白いKitKatが。

割ってみても特に栗の色っぽいものは見当たらないのですが風味は栗!です。
サクサクなのにほっこりな気がする。KitKatはいつも風味が良いですね(^^)
+
+
+
2006/10/30 21:41 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ティグレ(マンゴー)

ティグレ(マンゴー)マンゴー入りケーキにマンゴーのガナッシュが流し込まれています。
他にはプレーン、チョコ、フランボワーズ、抹茶 の5種類だったかな。
直径4cm位。小ぶりです。ケーキがしっとりジューシーでうまっ☆ 常温でガナッシュが柔らかめな状態で食べると一番美味しいのかも。
パティスリー・ジャン・ミエ
2006/10/29 16:23 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

亀十 どら焼き 松風

亀十 どら焼き結構大きいどら焼きです。直径…10cmちょっと位。
黒餡と白餡がありました。
黒餡を購入←粒餡ね。
皮はどら焼きですが蜂蜜は使用しておらず、かーなーり柔らかく焼き色がしっかりついてます。カステラっぽい。
持つと『ふわっ』『たふっ』てする位柔らかいです。
餡は北海道十勝小豆使用。大抵そうな気が。餡は分かりませんが、皮にかなり個性のあるどら焼きでした。
1コ¥264は高いと思うけど、この皮は一度は食べてみても良いかも。


亀十 松風松風は沖縄の黒糖使用。これも割りと大きめで直径4cm位?長さ10cm位。
どら焼きと同じ位柔らかいですが、ちょっとパサパサっぽいのでこちらの方がややしっかりしてますかね。蒸しパンみたい。
中には餡がちょっと入っています。周りの皮に黒糖が使われていて、食べているとパサパサっぽかった生地がジューシーぽい黒糖風味に変わってきます。
餡が少なめと思ったのだけどこの黒糖の風味とスポンジのボリュームに丁度良い量なのだと思いました。
亀十
2006/10/28 11:34 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カレー焼きそば 一片雲

カレー焼きそば 一片雲カレー焼きそばって普通にあるかなぁとも思うのですが、これはカレー風味が軽い感じでした。子供に喜ばれそうです。野菜たっぷり。

そして!写真左奥に見えているスパイス。にんにくと唐辛子と…何だ?分からないけど、辛ウマイんですよ。これを焼きそばにトッピングするとウマー!
後をひいて止まらないです。子供はそのまま、大人はトッピングかなっ。

お店はこじんまりとしていて決して洗練された感じではありませんが、この焼そばと同時に頼んだ野菜あんかけ焼きそばも美味しかったので 私にしては珍しく又リピートしたくなりました。
2006/10/27 22:03 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

月島もんじゃまん

f-305.jpg 月島もんじゃまん

表面に「月」の焼印が入っています。もんじゃまんだってー!お好み焼きのような、ソースの味かと思いながら割ってみたら糸をひいたのでびっくりしました。チーズ?ピザまんみたい。
ちょっと香ばしい風味あり、もっちりした固まりあり(明太もち)、ソースぽさあり、面白い味でした。肉っぽさはないので軽い感じです。
2006/10/27 00:03 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ポトフにトマト

ぽとふ_060924.jpg
ポトフにトマトを入れてみました。
おでんとかもあるから、
ポトフもアリかなって思って。
本当は皮を湯剥きした方が良いのだろうけど 面倒でヘタをとっただけです。

トマトがスープを吸っててジューシー!
.
2006/10/26 10:55 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

りんごのカントリーケーキ

手作りりんごのカントリーケーキ.jpg会社の方の手作りです。
稲田多佳子さんのレシピ。
本が分かりやすくて誰でも上手に作れるので大好きなのだそう。

林檎の水分で生地がしっとり☆
ざくざくいっぱい入ってて美味しい!
アーモンドの風味でコクもあるしv嬉しいよぅv
ご馳走さまでしたー(^^)
CARAMEL MILK TEA
2006/10/24 09:51 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ホワイトシメジ

ホワイトシメジ.jpg


見た目が綺麗ですね。
混ぜご飯とかは通常のが良いけど
サラダ関係はこちらで。
結構気に入りました(*^^*)
綺麗。
-
-
-
-
2006/10/23 21:18 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

みたらし団子グミ

みたらし団子グミ みたらし団子グミ

だんご"風味"のグミの中にみたらし"風"のタレが入ってるらしい!
ちっちゃな透明感のある白い大福のような物が、ややお互いにくっつきながらごろごろと入っていました。
食べてみると、もっちり☆グミというより餅です!
超美味しい〜〜〜!餅好きにはたまんない!持ち歩けるし。
冷やすと硬くなってしまうと思うので、常温がオススメ。私はPCの傍だったせいかやや温まってたかも…(汗)社内暑い。
みたらしもみたらしっぽいです。餅に対して量も丁度良いと思う。
これ他バージョンも出ないかなぁ。桜餡とか栗餡とかv
2006/10/22 19:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

地中海市場アルディーレ

全品サービスサラダ、ドリンクつき。スパゲッティーは150gあります。
+50gのラージサイズ、-50gのスモールサイズに変更可能。

大変混むと聞いて、7人で11:30少し過ぎに行ったら何とか入れました。でも12:00前にはもぅ満席で待つ人も。出る頃にはずらりと並んでいましたよ...お昼時間1時間じゃ足りないんじゃ?

地中海市場アルディーレランチタイムおすすめの『ワタリガニのトマトソース¥1,280』をチョイス。
パスタは大抵「もぅ少し欲しい...」と微妙に少ないイメージなのでレギュラーのままにしましたが、来て見て結構ボリュームあると思いました。
麺の硬さがとても良いです。アルデンテ加減つーか。蟹は自分でほじほじします。
最初の一口は味は良いけどパンチが無い気がしましたが、食べているうちにピリピリ☆
適度な辛さもちゃんとありました。

パルメザンはテーブルにありませんが、頼むと持ってきてもらえます。
ほじほじに時間が少しかかったせいか2/3位で満足してきましたが美味しくて食べきってしまいました。苦しい!

生ソーセージと茸こちらは『生ソーセージと茸¥1,280』
さっぱりと塩味で美味しい!生ソーセージってごろんとくるか切られてくると思ってたら、軽くミンチにした状態でした。この方が食べやすいですね。

カルボナーラも味見させてもらいました。カルボというよりチーズクリームって感じ。コク味豊かでこちらも美味でした。クリームをスモールだと丁度良さそう。
ドリンクの桃ティーは甘かったです。普通に、ピーチティー。
地中海市場 アルディーレ
2006/10/22 15:15 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

フランボワーズモンブラン

フランボワーズモンブラン
鮮やかな色が目を惹く
フランボワーズのモンブラン。
一口食べると…おぉっフルーツの風味がとても良いです。フレッシュと言うかジューシーと言うか。ぐるぐるの下は生クリーム、スポンジとフランボワーズのムースの層になっていました。ブティックモンブランのモンブランは中もそれぞれにあった作りになっているようで楽しいですね。
アトリエ リーブ
2006/10/20 07:58 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

白あんのモンブラン

白あんのモンブラン
白金の名店「パティスリー アトリエ ド リーブ」が手がけるモンブラン専門店:ブティックモンブランが池袋に出来ていたので購入してみました。

モンブランと、ホールケーキサイズのモンブランと、焼き菓子のみのお店。
モンブランは期間限定 丹波栗のモンブラン、抹茶のモンブラン、紅茶のモンブラン、黒胡麻のモンブラン、白あんのモンブラン、フランボワーズのモンブラン等 多種。カラフルでした(^^)

ふっくら炊いた黒豆と、白あんを微かに感じるクリーム。下にはしっとりしたチョコレートケーキのような物と、更にしたにごろごろと角切りされたブラウニーのような物と黒豆が入っていました。和な風味が優しいモンブランでした。
アトリエ リーブ
2006/10/19 22:36 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

欧風料理【BISTRO BERLIN】20食限定スペシャルランチ

11:40頃着いたら先客は2組位でした。私達で既に10人。12:00に着くんじゃ遅かったかも。
スペシャルランチは¥1,050、通常のランチは¥1,800だそう。
木のドアを開けて入るので中が見えず入りにくいのですが、蓄音機とかレコードとか置いていてゆったりした雰囲気のお店です。
かしこまっちゃいましたが、お店の方にお料理を撮って良いか聞いたらとても感じよくOK頂けました(^^)

バターが添えられた暖かいバケットは希望すれば又頂けます。
パン好きな人がこのパンは美味しいと何度も言っていました。

おそらく日替わりなのだと思いますが今日のランチは↓

[海老とブロッコリーのリゾット]
ベルラン1.jpg
カップで頂くのも良いですね。芯が残るぎりぎりの状態のお米が美味。最後まで暖かかったのが嬉しい。


[豚ロース肉の黒胡麻焼き]
ベルラン2.jpg
黒胡麻ぎっしり。どうやったら落ちずに綺麗にお肉につけられるのか皆で談義(笑)微かにお酒の香りがしたような?日本酒?柔らかく香ばしく、一緒に盛り付けられたお野菜もしっかりした味で美味しかったです。
パンが再度頼めて良かった。


[+¥210でガトーショコラ]
ベルラン3.jpg
最初厚さが薄いなーと思いましたが(笑)ガトーショコラもカスタードソースも濃厚で、この位がベストかも。
エスプレッソと美味しく頂きました。
メニュー数少なく感じたけどなかなかどうして全員お腹いっぱい☆
丁寧なお料理ばかりが適度な量、お値段で女性には嬉しいランチでした。
欧風料理【BISTRO BERLIN
2006/10/18 21:36 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

今日のくだもの・びわ

今日のくだもの・びわ
今年は食べられました☆
ごろごろと美味しかった(^^)

又 来年。
*
*







2006/10/18 08:02 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

歳々果

歳々果

枇杷ゼリーの中に枇杷を閉じ込めた爽やかな和菓子です。
ゼリーは柔らかめ。ただ透明なのではなく、枇杷の細かな果肉が吹き寄せられた金箔のように入っています。
枇杷の果肉も柔らかくジューシーで美味!
宗家 源 吉兆庵
2006/10/16 22:08 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)

お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)
『八十八楽お茶漬け膳』は
トッピング3種選べて、お出汁はかつおだし&とんこつだし
他にはお茶漬けと生姜焼き、お茶漬けとお魚、お茶漬けとサラダ等でそれぞれトッピングとお出汁を選びます。


八十八楽お茶漬け膳私はお茶漬け膳にしてみました。トッピングも色々あって悩む悩む@梅も昆布も明太子も10種近くあったかな?確かわけぎや胡麻は元々テーブルにあって意外にボリューム満点のお茶漬けになります。
写真はおひつからお米をちょっとずつよそってトッピングしたとこ。
お米や出汁はお替り自由です。(ランチ以外ではお米は大盛なら無料)
見てみるとお茶漬けにしないで食べている男性客もいました。それもアリね。

お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)
2006/10/16 15:59 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

あんず姫

あんず姫 あんず姫

1.5cm x 2.5cm x 7cm の小さな最中の中に杏の…ゼリーかな?がサンドされています。
ややねっとりと甘く、一口サイズの可愛らしいお菓子でした。
2006/10/15 14:29 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

復刻版モスバーガー

f-268.jpg f-268_2.jpg

看板やお店の外装などレトロな感じです。
店内に1号店のセピア色の写真が貼ってあったのですが...再現してますね〜。1号店が成増ってちょっと意外でした。
メニューもシンプル。1号店はサイドメニューとかシェイクとかは無かったんですね。きっと。小さなお店で、カウンターのみとなっています。カウンターには野菜が盛られた籠があって、どこどこの誰々さんのトマトとか書いてありました。可愛い(^^)良き時代て感じ〜。基本的なものと思ってモスバーガーとアメリカンにしてみました。小ぶりなバーガー。
パティが今と昔では違うそうですよ。そんな、全然違う!という訳ではありませんが何か軽い?ソースの味もトマトっぽいのかな?刻み玉ねぎがソースと絡んで沢山入っています。脇からどんどん流れてしまって食べるのはちょっと難しかったですが...でも全体的に小さく軽く、シンプルに美味しかったです(^^)
2006/10/14 16:25 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

アンデルセン ブレッド

アンデルセンビジュアルに惹かれて即購入!
手前がシナモンブレッド。奥が抹茶ブレッド。
シナモンブレッドはくるみがごろごろ入っています。シナモン風味のマジパンを巻き込んであるらしいです。甘くてウマーv
抹茶ブレッドは見事な緑色の生地のそこここに小豆が盛り込まれています。
どちらも軽く甘くて、風味良くてバターリッチなパンでした(^^)何もつけずにバクバクいっちゃって下さい。
童話のパンも可愛かった。思わぬ素材が使われていたりしたら買っちゃうかも。
アンデルセン】 【アンデルセングループ
2006/10/14 10:30 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS
×

