ようかん+バター=スイートポテト

ようかん+バター=スイートポテトバターと言いつつ、ちょっとでもカロリー減を目指してマーガリンです(笑)
本練ようかんにマーガリンを乗せて…い、いただきます。
お。お。おおおぉおおっっっ 確かにさつま芋っぽい!ふかしたさつま芋にマーガリンやバターを塗って食べる人にはヒットかも!?
そういう習慣が無くてもちょっとやってみて下さい。コクが出るのか…美味しい。やばいっ普通にようかんを食べるよりはまるかも知れない(笑)
2007/01/31 10:15 | Comment (x) | TrackBack (0) | CHALLENGE

プティカスタ

プティカスタ

プランタン銀座発祥の
アメ横のプティカスタ。
6種…位だったかな。
色々な味のセットを頂きました。
キャラメルフレークも栗も美味しい〜♪
小さいので手がとまりませんv
+
+
+
+
2007/01/31 09:37 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ほんのりホウレン草のチーズケーキ

ほんのりホウレン草のチーズケーキ ほんのりホウレン草のチーズケーキ

パッケージには御丁寧にほうれん草の写真入りです。今後違う野菜でも何か出る予定なのかな?
緑色のケーキです!表面には生クリームと小さなチョコプレート。ケーキは表面に焼き色がありますね。
フォークを入れてみると割と硬いです。みっちりというか。甘さ控えめ、チーズ臭さも控えめ、といってホウレン草が強いわけではないケーキです。と言うか、ほうれん草は分かりませんね。
ちょっと食べ応えのある、シンプルに美味しいケーキでした。
2007/01/31 08:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

大分かぼすチューハイ

大分かぼすチューハイ



こういう柑橘系が好き。
かぼすとか柚子とかすだちとか。
うまっvvv
+
+
+
+
+
2007/01/30 22:40 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

やずや 十六穀米

やずや 十六穀米
サンプルを頂いたので早速混ぜて炊いてみました。ほんのり小豆色に。
ぷちぷちと歯ごたえもあり、何かかけないとご飯を食べない私でもそのままで美味しく頂けましたv
スーパーで見てみたら三穀米とか五穀米とかあるけど十六まではなかなか無いっすねー。
十五はあったけど蕎麦入ってたし…(←蕎麦アレルギー) これ いいなぁ。
+
+
+
2007/01/30 20:55 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

フリュイ フィユテ

フリュイ フィユテ

確かDONQにて。
アプリコットとプルーンと無花果と…ごめんなさい何か、の4種のドライフルーツが乗っています。
ボリューミー♪
ドライフルーツってあまり好きではなかったけど最近食べられるようになりました。
パンに合うのねー(^^)
+
+
+
2007/01/30 18:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

墨檜いちじく松の実パン

墨檜いちじくパン


半分残していたのをランチでv
無花果入りすぎっ(笑)
+
+
+
+
+
+
+
2007/01/30 13:22 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

アボカドとサーモンのサンドイッチ@ニュースアートカフェ

サンドイッチ 蛸のトマトラグーソース

又行って来ました。クロワッサンサンドが気になっていたのだけど、今日はブルーチーズをはさんでいてブルーチーズな気分ではなかったのでサンドイッチに。他にツナのサンドもありました。
蛸のパスタのニンニクとバジルの香りがあちこちからただよってました〜。

アボカドとサーモンのサンドイッチ@ニュースアートカフェ スープはコンソメスープ。サンドは1プレートにサラダとポテサラが一緒に乗っています。サラダはチーズ入りドレッシング。ポテサラが割と美味しかったな。
そしてサンドうま!トマトとレタスもはさまってます。アボカドは元々大好きだからもちろん美味しいのですがサーモンが予想以上になめらかで美味しくて満足。
前回パスタを頼んだのだけど、サンドの方が好みかも☆
次回機会があったらクロワッサンだなぁ(^^)

紅茶(or珈琲)とプチババロア

最後に紅茶(or珈琲)とプチババロア。このちびぃスイーツがやっぱ嬉しいv



ニュースアートカフェ
2007/01/30 08:58 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

あんバナナトースト&あんチーズトースト

あんバナナトースト

又普段は食べないトッピングでトーストしてみました(笑)
あんことバナナ。しかも漉し餡派なのに粒餡、生バナナはあまり得意でないけど バナナ。
食パンにあんこ塗って〜スライスバナナ乗せて〜。

バナナが温まってとろんとするかと思ってたんですけどそこまで行かなかったですね。あんこはとろんv結構熱い。
食べてみると…バナナが勝ってるー。
あんこもっとたっぷりでも良かったかも?
でも 美味しいです。バナナでフルーティになってます。
考えてみたら

 餅⇒トースト
 あんこ⇒あんこ
 いちご⇒バナナ

いちご大福の変り種のようなもの?
包むと言うか重ねるというか、レイアウトが違うけど。
過去にキウイ大福とか食べた事ありますが、バナナは暖めてOKな食材だから いちご大福よりバナナ大福の方がベストマッチなのかも知れませんね〜。もしくはバナナ入りアンパンとかじゃん?

あんチーズトースト

でもって こちらもお試し☆
あんことチーズってどうなのでしょう。
あんこ塗って〜とろけるチーズ乗せて〜。
チーズがとろけたとこで頂きま〜す。

にゅ。あんことチーズ…別にこの2つを一緒にしなくても…いいかなぁ(笑)チーズでちょっとコク味は出てるかな?
甘さとしょっぱさが何とも後をひきますね。あんことバナナよりはまったかも。
でもトーストに餡子をあわせてる時点で、バナナだろうがチーズだろうが名古屋の人にとっては普通なのかなと思うのですがどうでしょう(笑)
2007/01/29 09:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

醤油豆餡銅鑼焼(しょうゆまめあんどらやき)

醤油豆餡銅鑼焼(しょうゆまめあんどらやき) 醤油豆餡銅鑼焼(しょうゆまめあんどらやき)

ALL漢字の商品名にまず惹かれました 何かと思った!
原材料には『手亡・そら豆・大豆・醤油…』 手亡とは、検索したら白いんげん豆の事らしいです。
白いんげんといえば、炭水化物と一緒に摂取すると必要な栄養分のみ取り込んで後は吸収せずに排出するからダイエット出来るかもとかいう物ではないですかっ!?んじゃご飯とこの銅鑼焼を一緒に食べると良いのですね(ぉ/笑)
お味は普通に美味しかったです。そんな醤油しょっぱいとかじゃなく。
2007/01/28 17:19 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

唐饅

唐饅 唐饅

『中に蜜あんがギッシリ!カリカリの皮と蜜あんのネットリが不思議だけど気になるお菓子です』(※パッケージより)
ノーマル・柚子入り・黒糖入りの3種あり、柚子を購入してみました。
あ、結構堅いです。お煎餅みたい。カリカリ…ではないですが。なんと言うか、パリ・・・て感じ。そして中はヌガーのよう。1枚で食べた感ありますねー。
2007/01/28 16:32 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

牛タンせんべい

牛タンせんべい『仙台限定 仙台専門店の牛タン使用[牛タンせんべい]
とろけるような旨味いっぱいの牛タンを煎餅に仕上げました(※パッケージより)』
厚さも色も薄めのお煎餅が2枚入っていました。でも味は濃いめ☆
たれのような肉のような風味以上に胡椒がかなり効いている感じで、薄いながらも存在感のあるお煎餅でした。お菓子と言うよりツマミに良いかも(笑)
2007/01/28 14:15 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

絹鹿の子

絹鹿の子真っ白で柔らかいです。いわゆるお豆が周りを覆っている鹿の子とは大違い。
求肥が使われているので大福っぽいのかと思ったらもっともっと軽く、柔らかい食感でした。マシュマロみたい!?ふわん ふしゅ〜。
中には白餡がちょっとと、大粒の大正金時が1粒。
職場でおすそ分けしたら女性達に「繊細なお菓子だねー!」と大人気でした☆
2007/01/28 10:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

コージー_子犬サブレ&子猫サブレ

コージー_子犬サブレ&子猫サブレ人気なのでしょうか。子猫サブレも出てますね。
子犬はプレーン、子猫はココア。
コージーはケーキがでかめですが、このサブレもお値段お手ごろな上にややでかめなのでお子さんとか喜ぶかも知れませんね(^^)
ノーマルにサクサク美味しいです。

…更に紅茶味で小鳥サブレとかやらないかなぁ(笑)
あっでも小鳥はワッフルにありましたね。
チッピィオレイユはリスだし…ん〜ん〜紅茶サブレ希望〜抹茶も良い。
あっ子ねずみとかどう?(←誰に言ってる/笑)スイーツにはイマイチかな。マイメロディの友達か何かで可愛いねずみがいた気がするんだけど…。あっハムスターとか。ウサギとか!
こういうのって考えてるだけでも楽しいですねv

コージーコーナー
2007/01/27 14:20 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

セーグルフィグ@アトリエ・ド・マヌビッシュ

セーグルフィグ セーグルフィグ

美味しいと聞いたので行ってみました。
土曜の12:00少し前に到着したら小さな店内はコミコミ☆皆さんバケットとかいっぱい買ってます。
パンの他にサンドや惣菜、タルト等もあります。
今日のお昼はこちら アトリエ・ド・マヌビッシュ のセーグルフィグ。
無花果とくるみのパン(小/¥230位)です。スライスすると周りがばりばりはじけました(笑)無花果も胡桃も結構がっつり入っています。
そのまま食べると意外としっとりもっちり。噛むほどに美味しい。
トーストもしてみました。カリッと香ばしくなって美味しいですが、私としてはそのままの方が好みかもv

プチ・クロアッソン(アンチョビ) セップ

そしてあまりにもお腹空いていたので食べ歩きも…
左:プチ・クロアッソン(アンチョビ) と右:セップ
クロワッサンは層が薄くてバター香ばしくサックリしてて、でも中央はしっとりとアンチョビが効いた部分があって美味しい!他のデニッシュ系も食べたくなりました。
セップはブリオッシュです。帰ってバターとか用意してから食べようかと思いつつつまんだら、ふわんと柔らかく、バターの風味が豊かで美味しくてあっという間に食べきってしまいました。
バターつけるとかしないで、そのまま食べないと勿体ないわっ。
アトリエ・ド・マヌビッシュ
2007/01/27 13:42 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

あんこ風味マーブルチョコ

あんこ風味マーブルチョコ あんこ風味マーブルチョコ

中部・北陸限定 あんこ風味マーブルチョコ。あずきパウダーが入っています。中部・北陸ってあんこが盛んだったんですねー?
何となく普通のチョコ色のチョコだけ入ってる気がしていましたが、外見はカラフルないつものマーブルチョコでした。大きさがやや大きい気が。
で、で、食べてみると最初は普通なのですが後からあんこ風味がきました!確かにあんこだー。パウダーなので粒餡とかそういった趣向は無いですが本当にあんこです。ちと和風気分。『小豆香料使用』と記載がありました。
2007/01/27 11:01 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

浅草のパン屋のでかフランスあんぱん

浅草のパン屋のでかフランスあんぱん

浅草の西友脇にあるパン屋さんにて。
左が枝豆パン。右がフランスアンパン。
このアンパンはセールで¥100。

・・・でかっっっ
+
+
2007/01/26 18:28 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

とまとキャンディー

とまとキャンディー『真っ赤なおいしさ とまとキャンディー』
原材料は砂糖、水飴、トマトパウダー、食塩、クエン酸、香料、着色料(トマトリコピン) 以上。トマトの色だけで色付けしてあるんですね。
口に入れると…お(笑)トマトだ(笑)確かにトマトの味です。フルーツトマトをもっと甘くして固めた感じかな。割と普通に美味しく頂けました(笑)
2007/01/26 17:21 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ショコラオランジュ@ジャンヌトロワ

ショコラオランジュ

『吟味したオレンジを使用』
カカオパウダー?がたっぷりまぶされています。
齧るとオレンジの香りと苦味と程よい粘度。
オレンジとチョコって合いますよね〜v
冷やして食べると周りのチョコがパリパリして更に美味。
オレンジもチョコも雑味がないというか、しっかりしているのだけど後味すっきり。美味しい上に細いので手が止まらなくなりそうです。
2007/01/26 14:03 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

炭火焼ヘルシーフレンチ・レストラン ル・クラージュ

土曜の銀座にて ル・クラージュの炭火焼ヘルシーランチ。
Aランチ、Bランチ、スペシャルランチがあります。
予約して行って正解。11:30に入ったら人は居なかったのだけど後から後から予約した人達が。予約無しは2組位だったかな...

ル・クラージュAランチを頂きました。土日は約¥500増位かな〜。
+グラスワイン(白) すっきりしてるけど喉で蜂蜜のような甘さを感じました。パンは固すぎないフランスパン(フランスパンの種類を知らない私)軽く暖められて出てきます。バターはちょっと硬かったかな〜パンが熱々だと丁度よく溶けたかも。でも冷めても美味しいパンでした。

まずはお豆のポタージュ。上のカリカリが良いアクセント。
外で割りと冷えたので暖かくて嬉しかったv

ル・クラージュ ランチAセット ル・クラージュ ランチAセット

メインはもち豚の肩ロースか真鯛。どちらもビジュアルは似てますね(笑) 結構大きめカットの野菜が添えられています。お店の方によると、この黒っぽい葉は黒キャベツだそう。通常のキャベツより黒っぽくて縦に長いんだって。それの素揚げ。これがウマ!最初小松菜でも無いし春菊でも無いし、でもこの濃ゆい味の野菜は何だろうと思いましたがキャベツだったとは。
人参は皮付きのままのグリル。人参の味がすごくしっかりしてます。生でなく、でも硬すぎないギリギリの歯ごたえ。
あとシメジのグリル。味付けが良いしこれもプリグニュと歯ごたえしっかり☆
お肉はミディアム。中心部はほとんどレアに近い?トマトのソースとよく合ってて、でもソース無しでも美味しく頂けましたv
お魚はちょっとパサパサ感があるのだけど食べてると魚自体の旨味と脂が出てくる感じ。

ル・クラージュ ランチAセット ル・クラージュ ランチAセット

で、パンが出ていたのに小さな小さな焼きおにぎりが登場(笑)
これで結構お腹満足☆ やっぱお米はええのぅ(^^)

最後にデザート2種盛と珈琲or紅茶orハーブティー。
デザートも無農薬の紅玉なので皮ごと使ったソルべとガトーショコラ。
皮ごとだと色合いも良いですねv ぷつぷつと歯ごたえも出るしサッパリ☆
ショコラは割と硬めガッシリ濃厚で、生クリームとこれにも紅玉のコンポートがトッピングされていました。
旬の果物を使ったデザートだから、他の時期も気になりました。

ぃやぁお肉もお魚も良かったけど、一番印象に残ったのは野菜です。農家の方と契約していて、定期的に招待して完成したお料理を食べていただくそう。作り甲斐があるでしょうね!
こじんまりとしてスタッフも少数で、儲けとかより、美味しいのを落ち着いた空間で提供しているという感じのお店でした。あちこちのサイトでスタッフの方の評価が高かったけど納得。ホント大事だと思います。
1時間半居ましたけど、お料理+満足な空間と時間。
そう考えるとワイン頼んだりしてて2人でランチ¥5,000位でしたけどCP良いと思いましたv
LE COURAGE ル・クラージュ
2007/01/26 04:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS