ダマスクローズキャンディー

ダマスクローズキャンディー
ローズウォーター・ダマスクローズの花を使用した、可愛らしいハート型のピンク色のキャンディー。刻んだ花?赤い粒が混ざっています。
『ダマスクローズ』とはブルガリア産の薔薇で、高級香料に使われる品種です。ローズオイルに使える品種の中でも最高級。

原材料が グラニュー糖、水飴、ローズウォーター、ダマスクローズの花 のみというのが素晴らしいですね!何だか体が綺麗になる気がするよー(気のせい)
個人的に薔薇の香りは実は苦手なのですが、きつくなく自然のままの香りなのか甘さが助けているのか、最後まで美味しく頂けました。
2007/02/28 09:27 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ハントンライス&ロコモコ@カフェテラス本郷

ハントンライス ロコモコ

ボリュームー!昔ながらの喫茶店、て感じ。
左:ハントンライス(¥1,000)
オムライスと牡蠣フライ、海老フライの盛り合わせ。
これね、お皿もでかいんですよ。エビフライは衣が相当厚かったりするかな?と思ったらそんな事なくて揚げたてでウマv
オムライスというか、王道のケチャップライスの上に分厚いオムレツが乗っています。撮れば良かった超分厚い!卵4コは使ってそう。
マッシュルームの入ったデミグラスソースも王道の味。

右:ロコモコ(¥950)
ハンバーグ&目玉焼き&パイナップル&ポテトフライの丼ぶり(※商品説明より) 丼ぶり…(笑)確かに。でも盛りすぎてライスが見えてませんがな(笑)
目玉焼きは半熟でしたーv同じ位の大きさのデミグラスソースのかかったハンバーグがこの下にあります。これまた王道の味。
の下にたっぷりの野菜、の下にライス。ポテトフライにはケチャップ。
酢豚にパインとかピラフにレーズンとか無くていいのにと思う方なのですが、このロコモコのパイナップルは結構良いかも。
がっつりしたメニューの中で丁度良い箸休めになってます。さっぱり☆

どちらもビールorバニラアイスor珈琲ゼリーつき。
と、珈琲とお味噌汁(この日はけんちん汁)がお替りし放題。
この値段でこのボリュームでそのサービスはすごいなーいかにも学生向け!漫画とか雑誌とかも置いてあるし、何年も変わって無さそうです。と言いつつ、日曜の真昼間に行ったらシニア世代がほとんどだったのですが(笑) 東大赤門の目の前なので平日はやっぱ学生が多いのかも。
そして安心な定番の味な上、お腹もとても空いていたのでガツガツ食べちゃいました。あまり噛まなかった…むしろほとんど飲んでる?(笑)
夜ご飯入りませんでしたよ。
ぃやぁ満足でした。ミックスグリルとか鍋シチューとかも食べなきゃ☆
カフェテラス本郷
2007/02/27 17:26 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

牛すじ入りカレーパン

牛スジカレーパン 牛スジカレーパン

北欧パンにて、牛すじ入りカレーパン(¥136)
北海道代表:ホワイトカレーパンと関西代表:黒い牛すじカレーパンの白黒対決(対決はしてないか/笑)で出してました。
このビジュアルに惹かれて黒い方だけ購入しちゃった。
『関西フードの代表的な食材である牛すじをたっぷり入れ、玉葱、チャツネ、りんごの自然な甘みと、黒胡椒、赤とうろが裸子などの刺激のある食材を生かし、甘みがありつつスパイシーなカレーに仕上げました』(※商品説明より)
黒い皮に赤胡椒が映えてますね!
味はと言うと、胡椒と一緒に食べない限りはそんなにスパイシー!て程ではなく普通に美味しいカレー。林檎や玉葱が結構多めだったのかな。
2007/02/27 08:56 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

飲む玄米 琉球玄米 [紅イモ]

琉球玄米.jpg 琉球玄米2.jpg

黒糖・黒ゴマ・紅イモの3種出ています。国産玄米100%、防腐剤、着色料一切未使用(※パッケージより) 見事な天然の色ですね!
180ml入りです。この紅イモバージョンのカロリーは 53kcal/100ml。
コップに移そうとしたら とろ〜〜〜ん て!いかにも片栗粉のとろみ。
玄米の粒々があるかと思っていたらそうではなく、なめらかです。飲んでみると薄く甘く、紅芋の風味と…もち米使用なのですが、もち米の風味。
これ、胡麻のとか結構強烈そうだなー!好き嫌いが分かれそうですが、確かにご飯代わりになりそうな濃さでした。いいかも。
ちなみに冷たくても暖めても良いそうです。暖めた方が好みでした☆
2007/02/26 13:01 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

クロワッサン&ルデリスブラン&パンオノア@メゾンカイザー

メゾンカイザー ル デリス ブラン パン オ ノア

左:又リピしちゃった。メゾンカイザーのクロワッサン。
確かフランスのフィガロ誌で一位を取ったとか?
バターリッチ、サクサクしっとりウマーv
あと、季節限定、ホワイトチョコチップを練りこんだル デリス ブランと胡桃たっぷりのパン オ ノア。

中央:ル デリス ブランは生地しっっっとり。軽くトーストしてみたけど、そのままの方が好みかなぁ。
あ、でもトーストするとチョコが軽く溶けますv
練りこんでいる他に表面にもコロコロこぼれる位チョコがあり。

右:パン オ ノア 胡桃の食感が良いですねん♪これは絶対トーストした方が好み!周りサックリ中しっとり。胡桃の香ばしさと甘さとがウマv
メゾンカイザー
2007/02/26 08:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

トロワ・ビーンズ&メロンパン&etc@ルノートル

ルノートル中央のメロンパン(¥105?)、上から時計周りにプチフランス(¥105?)、ミルクパン(¥105)、ミニクロワッサン(¥30?)、トロワ・ビーンズ(¥189)、ジンジャーソーセージ(¥210)
メロンパンは周りサクサクタイプです。中は緑色。メロン風味満載〜小麦がちょっと個性的。
池袋西武で購入しましたが、ミニクロワッサンは西武内の木村屋の向かいの店舗の方で購入できます。あまりバター感なく、デニッシュ生地っぽくない…普通のパンて感じ。
トロワ・ビーンズはカスタードクリームと豆がクロワッサン生地にサンドされています。ジンジャーソーセージはソーセージ自体が濃くて美味しかったv
うぅん。このお店のパンは軽くハード系の方が私は好みなのかも。
ワッフルとかも気になりますけどね〜あ、バナナブレッドはオススメ☆
LENOTRE ルノートル
2007/02/25 20:06 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ウィークエンドケーキ&ごまごぼうパン&etc@ドーメル

ごまごぼう&塩豆パン 塩豆パン

浅草橋のとこのドーメルで色々買ってきました。
これは”ごまごぼうパン”と”塩豆パン”
マヨで和えた胡麻のサラダが入っています。味が濃ゆいですね!
塩豆パンは豆がごろごろごろごろっ。パンは豆を繋いでるというか閉じ込める袋の役目て感じ(笑)

クリームパン ウィークエンドケーキ

甘いのも。左:クリームパン、右:ウィークエンドケーキ。
クリーム自体も濃かったです!全体的にフィリングは濃い目なのかな?パン自体はパサパサぼそぼそでした…(汗)
ウィークエンドケーキはしっとりじっくり。周りのアイシングがレモンか何か入っていて意外と酸味効いてました。チョコのもあって、あれもじっくりと美味しそうだったなぁ。
ごぼうのもクリームパンも豆パンも、パン自体があまり好みでは無かったのですがケーキ系なら又買っても良いかも。
2007/02/25 10:41 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

黒ごま豆乳まん

黒ごま豆乳まん
黒斑点のある薄いグレーのまんです。中には豆乳クリームと黒胡麻クリーム。
豆乳らしい味は分からないけど、色も白っぽく、カスタードクリームとは違う淡い甘さのクリームといった感じです。
黒胡麻クリームが一番存在感大きかったかな!

ローソン アレルギー物質表示商品一覧
+
2007/02/25 09:33 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

きのこの山 もも味

きのこの山 もも味ピンク色と白色の2層になった可愛らしいきのこの山。
ピンク色はもも味チョコ、白はホワイトチョコです。
桃の優しい味!クラッカーと桃てどうかと一瞬思ったのですが全然OK。
香りと甘さがー桃はやっぱ美味しいな。このきのこの山、美味しかったですv
でも人によって好みが分かれそう。一緒に食べた人はピーチは合わないと。
明治製菓(株)】
2007/02/24 21:20 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

TULLYsでお昼

TULLYsでお昼久々にランチしました。TULLY'S。
シナモンロールとミルクと…ぃやお昼だから何か、と思ってサンド。
何だかんだ選んで適量買うと、普通にランチするのと変わらないお値段になりますね。
ミルクがほわほわで嬉しい(^^)
つい最近バニラプティングラテを飲んだけど、もぅ新作の蜂蜜のが出てました。あれも美味しそうだったなぁ。
【TULLY'S】
2007/02/24 20:24 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

KitKat さくらとサクランボの春便り&白桃

KitKat さくらとサクランボの春便り&白桃

春らしく
受験期らしく な
お菓子が出てきましたねー。
基本的に桃色が多くて
華やかなのも又 由v





KitKat さくらとサクランボの春便り KitKat 白桃
左:KitKat さくらとサクランボの春便り
『きっと、サクラサクよ。』受験応援バージョンです。
チェリー、ブラックカラント、桜葉エキスパウダー入り。
淡いピンク色のチョコレートでコーティングされています。中にはウエハースと濃い目のピンク色の部分が2層になっています。
んん〜香料!て感じ。ちょっと苦手かも。

右:KitKat 白桃
『きっと、サクラサクよ。』受験応援バージョンです。
白桃果汁パウダー入り。白に近いピンク色かと思ったらマーブル柄のチョコでコーティングされていました。ちょっと意外。
白桃の香りが微かにします。わざとらしくなくて美味しいv
KIT KAT BREAKTOWN
2007/02/24 09:05 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

がごめ昆布チョコレート

がごめ昆布チョコレートまず がごめ て何!?て感じなんですけど、函館から室蘭にかけて生育する昆布で、表面にかごの目に似た突起があることから”がごめ”と命名されたそう。このがごめ昆布を粉末にしてホワイトチョコに練りこんであるそうです。
(※パッケージより)

パッケージの柄が昆布なのが渋くて(笑) 昆布パウダーは3%使用。
匂い…は別に昆布とか無いですね。パフが入っていて食感が軽いです。ちょっと塩っ気あり。この塩っ気が次の一口を誘うと言うか。何気に止まりません。で、何となくまったり感を微かに感じます(笑)
何も言わずに出したら昆布と分からずに食べそうでーす。
北海道フーディスト
2007/02/23 11:18 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

桜と苺 春の珈琲

桜と苺 春の珈琲『桜のクリームに苺の香り。春のカフェ・オー・レです』(※商品説明より)

甘ったるすぎない、軽い甘さのカフェオレの上に桜のアイスクリームを使用したホイップクリームが。(アイスそのものかなぁ?) 
優しい香りーv
苺のとこだけ舐めてみましたが、あまり存在感はないかな?
スプーンの上には、大納言かと思ったら珈琲ビーンズチョコが1粒。

UCCのお店ですもんね。チョコの甘さと、最後にくる苦さの演出は まぁ アリかな。無くても良いかな(笑) でもほわほわと温かく甘いカフェで、和みましたv

桜と苺 春の珈琲ただ…何か下に色々沈殿物が。
黒くて薄いようなのが点々と。
チョコかなぁと食べてみたけど味なし。
つーか挽いた珈琲豆のカケラかと。
あとどろんとした重たくてベージュの物。
甘くないし…なんだったの あれ?
混ぜて飲んじゃったけどね!
UCC ガーデンカフェ
2007/02/22 09:33 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

肉まん&しゅうまい@セキネ

肉まん しゅうまい

肉まん食べ歩き〜♪ ころん。て感じでお肉が入っていました。
この肉がジューシーで濃ゆい。肉汁も出ててうまー。
個人的には551の方が満足度高いけど、これはこれで。うん。
シューマイはぎっちりすぎず、軽すぎず、適度な詰まり具合。うまv
2007/02/21 17:18 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

コーノピッツァ カプリチョーザ

コーノピッツァ カプリチョーザ以前確か新宿の三越に期間限定で入っていましたが、今はプランタン銀座と名古屋ラシックの2店舗と、3月 恵比寿にOPENのようです。
色々具材のカプリチョーザを選んでみました。ドリンクセットで¥650。
思ったより小さかった…直径5cm、高さ12,3cm位かな。そんなにアツアツでもないのですぐ食べられます。一口目からチーズが糸ひくーv 上部はそんなに具沢山な感じしませんが、中央部分は割と入っています。一番下はチーズのみですけどね(笑)


イートインで頂きましたが、手軽に歩きながらでも食べられて良いですね。銀座でそれはやらないか(笑)。小腹2つ分空いた時位に丁度良いかも。
KONO PIZZA [コーノピッツァ]
2007/02/21 08:10 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

まかないカレー丼@釜焼鳥本舗

まかないカレー丼愛媛のお店なのですね。
サイトを見る限り、愛媛に2店舗と東京では池袋西武に1店舗、かな。
池袋ではカウンターのみ、6席位のお店です。
裏メニューの釜焼鳥が入ったまかないカレー(¥580)を頂いてきました。
一見 ご飯が少なそうですが、下にこれの3倍近く入ってちゃんとお腹いっぱいになれます。お米とカレーの量が丁度良かったです。
小麦粉を使ったとろーんとしたカレー。和風だしであっさり。でも、釜焼鳥にも使われているスパイスを使用しているそうで全然物足りないとかは無いです。あっさりしてるけど こっくり、みたいな。
焼鳥も4、5欠位入っていました。柔らかいのとなかなかな噛み応えのとあったので、親鳥と雛鳥と両方ちょっとずつ入ってるみたい!?
ちなみに雛鳥は柔らかくジューシー、親鳥は噛む毎に味の出る通好み、とか。硬くは無いんです。
砂肝と鶏肉の間って感じかな。はまりそう。
まかないカレーの他に定食もあります。鶏だけもあるみたいだし、ビールもあります(笑) 昼だったけどビール欲しくなる味でしたー。
釜焼鳥本舗
2007/02/20 18:00 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

芋きん&力餅&栗どら@満願堂

芋きん作りたての芋きん(¥116位)を頂いてきました。ちなみにお隣もお芋関係のお店なのですね。どちらも軽く人垣が。
作りたての芋きんは温かく、ほっこりv 周りが薄いのですがしっかりひきがあって薄いお餅のよう。いくつでも食べられそう〜。スクエア型なのが又良いわ。
『冷蔵庫等に入れずに、24時間以内にお召し上がり下さい』とあります。これは日持ちしないタイプ。以前日持ちするタイプも頂きましたが、あちらの方が蜜たっぷり〜て感じで、こっちは中ほっこり&周り軽くもっちり。どちらも甲乙つけがたし☆ 
日持ちしない方は食べ歩きに最適ですねv

力餅そしてこちらも。
力餅(¥147) 2種ありましたが、私は醤油味のお餅で中に白あんの方を。細長く柔らかいお餅です。そしてもっっっちり。超ウマ!
 栗どら


栗どら(¥210) ちょっと高い気がします。栗の粒がころころころっと入っていました。周りの皮がふんわり軽かったのが良かったかな。



満願堂
2007/02/20 16:24 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

浅利のパスタ 生海苔風味@シーズナー

浅利のパスタ 生海苔風味_シーズナースープ、サイドメニューのバイキング付 ¥850
サイドメニューは毎日違う上に、同じ日でも30分もすると違うメニューがあるので楽しいです。
今日はさつま芋が特に甘くてホクホクしてて美味しかったなv
スパゲティーはあっさり塩味。浅利のダシがきいてました。
他にもメインは色々選べます。
The Seasoner シーズナー
The Seasoner シーズナー@ぐるなび
2007/02/20 14:26 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

地鶏つくねと海老芋と聖護院蕪おろしの白味噌スープパスタ 

地鶏つくねと海老芋と聖護院蕪おろしの白味噌スープパスタ地鶏つくねと海老芋と聖護院蕪おろしの白味噌スープ のスパゲッティーを『京風スパゲッティー 先斗入ル』で頂いてきました。
スープスパってそんなに食べない上に白味噌スープってはじめてかも。つまり白味噌のお味噌汁でしょー?
濃いめのスープはバターが効いてます。
あぁ(ポン☆)、みそバターですねv
海老芋はさっくりねっとりホクホク、レンコンシャキシャキ、つくね柔らか。うまv
何でベーコンが入ってるのかなーここまできたら和の物だけでいくと良いのに。色合い?
蕪おろしは何となくあっても無くても良い気がしてしまいました。でもスープが濃ゆいからおろしで緩和なのかな?
全体的に冬っぽい感じで美味しく頂きました(^^)
京風スパゲッティー 先斗入ル
2007/02/20 09:09 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

フィグブレッド&バターフィッセル&etc@ルノートル

ルノートル4種のチーズを使ったフォーフロマージュ(¥252)、フランスパンにバターミルクをはさんだバターフィッセル(¥126)、ドライイチジクが入ったアフタヌーンフィグブレッド1/2(¥137)、くるみパン(¥105)

フォーフロマージュはチーズよりフランスパンの皮の食感が良かった。薄くて、でもパリとしてて、でもひきが強いというか。
バターフィッセルはバターよりミルク感の方が強め。これもパン自体の美味しさを感じながら。

スライストーストして食べたフィグとくるみも美味しい!周りはさっくりと歯ごたえあって、でも中はしっとり。
ルノートルのパン、やっぱ好きだなぁ〜v
LENOTRE ルノートル
2007/02/19 16:10 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS