ブルーギルもっふるたん

ブルーギルもっふるたん.jpg

日本へ持ち帰ったら生態系を脅かしたという事で陛下が心を痛めたブルーギル。ならば食ってしまえ!という事でブルーギルのフライを挟んだもっふるたんです(笑) 写真にはありませんが、レタスが1片一緒にサンドされてました。
ブルーギルは意外と美味しい!普通に白身魚のフライ。ソースもちゃんと味付けでついてます。お餅を焼いたもっふるたんとフライを食べると、まるで揚げ餅を食べてるかのような。もっふるたんの面積に対して半分位しかないので、フライが2コ挟んであると尚由!(笑) 餅とフライなので腹持ちも良いですよー(^^)
2007/12/27 23:56 | Comment (x) | TrackBack (2) | FOODS

クリスマスケーキ@アンテノール

アンテノール クリスマス.jpg

今年はアンテノールのケーキを4種買いました。
左上から時計回りに ノエル・モンブラン、ショートケーキ、フレーズ・ア・ラレーヌ、レモンパイ。
モンブランは中がカシスマロンクリームになっていて、酸味が効いているのでちょっと普通のモンブランとは違う感じ。ショートケーキは生地の黄色さが印象的。かなり卵色だよね?フレーズはパイとスポンジとカスタードクリーム。レモンパイはもしかしたら生まれて初めて買ったかも。さっぱり爽やかで良いですね!へー洋梨のパイとかマロンパイとか惹かれてたけど、シトラス系も意外と良いかもーv
2007/12/27 18:25 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

粹 ランチ@つな八 粹 カレッタ汐留店

粹 ランチ_つな八.jpg

イブでしたが、相変わらず土日祝の汐留は空いてますねーv
粹 ランチ ¥1,365
海老二本、白魚、野菜三品、穴子、小海老かき揚げ、お揃い
お揃いって何だろう?白米、お味噌汁、香の物の事かな。
天つゆの他には、大根おろしと梅入り大根おろし、奥に見えている小鉢はお塩、柚子粉末、昆布粉末、抹茶粉末。わー4種も!
最近すっかり天麩羅は塩で頂いてます。うまうまv 天つゆも好きだけどね!
お米はお替り自由です。天麩羅はどれもサクサクふっくらで美味。
最初海老と白魚と野菜だけで少ないなーと思っていたのですが、食べ終えたタイミングで次の天麩羅が出てきました。
ただ気になるは、食べてる間ずっとお店の方の視線を感じる事。
感じるつーか、もろこっち向いて立って見てるんですが(笑)
気にならない人は良いと思いますが私は落ち着かずあせあせ(飛び散る汗)
天麩羅揚げる職人さんも腕下ろしてただ立ってこっち見てるんだもー!
2皿目の天麩羅のタイミングを計っているのでしょうし、食べ終えたものは速やかに下げて頂けましたが、何とも居心地がちょっと。。。
フィッシュバンクみたいに気付かれないようにして見てて欲しいです。
むしろ何もなくて呼べば来る程度の方がまだ良いよー(笑)
味は、美味しかったです。どのつな八もこうなのかな?お店にお客が2組しかいなかったから?他のつな八にも行って美味しく食べてみたくなりました(^^)
2007/12/27 18:09 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

もっふるたん ベビースター・ホワイト

もっふるたん ベビースター もっふるたん ベビースター

この『もっふるたん』と『ドラゴンアイス』でメディアが取り上げていましたね。
『もっふるたん』とは餅をワッフルのように焼いたもの。中に色々サンドされてます。ハムチーズとかツナとか餡子&きなこがやっぱり人気だそう。
なのであえてネタになりそうな方を選んでみました。ベビースターね。
なんだかもんじゃのノリだな。
結構でかいです。10cm四方位。中には確かにベビースターがー(笑)
見た目はワッフルっぽいですがしっかりお餅です。左写真のように、もちっとしててくるくる巻けてしまう程。もちもち。ばりばり。合っているのかよく分かりませんが、お腹は満足。これで¥250は高いと思うけどねー!ネタだからいっか☆
昔は秋葉は飲食出来る所がろくになくて困ったので、こういった腹持ちの良い軽食系がその頃出てたら、と思いました。

もっふるたん ホワイトもっふるたん ベビースターの続き(笑) 一応スイーツ系も購入。
ホワイトというのはホワイトチョコをサンドしてるらしいです。
お餅にホワイトチョコだから真っ白です(^^)味は…うーん チョコがよく分からん。。。


ところで。天皇が心を痛めたブルーギル問題。
『ならば食ってしまえ!』とブルーギルもっふるたんもあります。
この時はありませんでしたが、今週辺りから再発売開始だそう(笑) 写真がありましたが、餅ワッフルにブルーギルのフライ(かな?)が でん と挟まれていました(笑)
2007/12/25 01:17 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ターキー

ターキー.jpg

メリークリスマス!
毎年クリスマスは鶏なので、今年は七面鳥にしてみました。
ご、ごつい。原始人みたい(笑) 重たいです!
食べてみた感想は・・・ハム。うん。ハム。スモークハム?

ターキー2.jpg

ターキーの方が赤い色してて、脂が少ない。
で、筋というか、何?筋で良いのかな?が結構歯の間に(^^;)
1本あっという間に完食ーv 

でも来年からは鶏かも(笑) 特に皮が好きなのー(^^)
2007/12/25 01:02 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

シベリア

シベリア.jpg

懐かしい!たまに思い出しては食べたいなーと思うのだけど、5コセットしか見かけなくて買わず仕舞だったの。
1コもの出してくれるなんて、さすがヤマパンはかゆいとこに手が届くねー(笑)
羊羹をカステラでサンドしたシベリア。考えてみると…ネタもの?(笑)
羊羹は割と柔らかめでジューシーな感じさえして、カステラと相まってしっとり美味。これもあんぱんに負けず劣らずの和洋折衷モノだよね!
2007/12/24 22:40 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

とうふチョコボール

とうふチョコボール.jpg

お豆腐にチョココーティングだそう。わー新しい和洋折衷だね(笑)
豆腐はカリカリとスナック状になっています。フリーズドライ豆腐。
甘さ控えめだそうです。カロリーはどうかな?1コ23kcal。8コ入っています。
チョコボールというら、ついキョロちゃんのチョコボールを連想してたら。
1粒が意外と大きい・・・1cm角か、それ以上。割とぶ厚めのチョココーティングの中には真っ白なお豆腐が(笑) 全然お豆腐とは思いません。スナック、て感じ。サクサクサク、と軽いスナック。特に味もない・・・かな?
周りのチョコでおいしく頂きましたー(^^) でかいから満足感ありますね。
2007/12/24 00:58 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

エダムチーズクッキー

エダムチーズクッキー.jpg

手土産でもらいましたv クイーンズ伊勢丹にて。
2cm位の厚さの、エダムチーズのクッキーです。
ぶあついクッキーって食べ応えがあるのか、特に美味しく感じる!
チーズ風味も濃ゆくて1コでも大満足です。ありがとー!
2007/12/24 00:44 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

醤油焼きそば

醤油焼きそば.jpg

マルちゃんから醤油焼きそばが出てました。
焼きそばはソースより塩が好きなのだけど、これはどうかなーと思って購入。香り立つガーリックの香りとか書いてあるし!
確かににんにくの香りがしましたーv 思っていたより香ったかな。でもにんにくダメな人が食べてたので、量としては全然なのだと思います。
あまり醤油醤油してる感じでもなく。普通に美味しかった…(←何だその感想〜/笑)
2007/12/23 00:50 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

蜜林檎

蜜林檎.jpg

福島の方から箱ごと林檎を頂きました。見てこの蜜!
皮を剥いた側まで蜜が透けてるものも。すごい!
あまり福島=林檎というイメージは無かったのですがでかい!蜜!うまし!
何でー青森に匹敵出来るじゃんーと思ったら、箱の林檎全部がこうではないみたい。ばらつきがあるのですね。なるほろー。
でもどれも美味しいです☆ぼけちゃうと勿体無いので喜んでもらえる人にあげつつ、うちでも毎日堪能。
1日1個の林檎は医者を遠ざけるという諺もドイツであるそうだし、この冬はこれで元気百倍さー(^^)
2007/12/23 00:33 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

柿安ダイニングのお弁当

柿安ダイニング.jpg


お弁当の名前は忘れてしまいました。30品目バランス弁当だっけ?似てるけど違う名前のやつだっけか?
何にしろ彩りもよく、種類も豊富で嬉しい限り。お米もお肉も魚も野菜も豆も海藻も入ってます。リピしてるなー。
半分は食べられてしまいましたけどねっ!満足なお弁当でした(^^)
柿安
2007/12/22 00:57 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カッセル@ジーゲスクランツ

チョコ&マスカルポーネ@カッセル.jpg 黒豆&渋皮付栗@カッセル.jpg

わーいわーい。最近ジャンク菓子とかが多かったので、や それも大好きなんだけど、ふわふわスイーツ嬉しいv
これはジーゲスクランツのカッセル。
本当はケッセル?釜に入ったケーキなのだけど、これはその簡易版かな?パッケージに「カッセル」とあったので「カッセル」って事で。
新宿のジーゲスクランツは焼き上がりの頃になるといつも階段まで人が溢れて並んでるよね。パイね。
パイ以外は初めてかも。マスカルポーネは想像通りつまりティラミス。上の3つのチョコが、それぞれ抹茶とかミルクとかしっかり味を主張したチョコでした。存在感ありあり〜。 チョコは上にある削ってカールしたチョコのパリパリとした感触が美味しいv 栗と黒豆はじっくり甘みがあって、ふわふわスポンジとクリームと美味く調和してました☆
割とどれも濃厚気味な気がするんだけど ひかないというか、あまり後まで舌に残らない。ぱくぱくっと美味しくいただけました☆
ジーゲスクランツ
2007/12/21 22:20 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

クリストシュトーレン

クリストシュトーレン.jpg

一昨年位から、クリスマス前にシュトーレンを購入して律儀にスライスして毎日食べてます。物はお店によってまちまちですよね。
後楽園のムーミンのお店のも、サンタの国北欧のお店だしと思ったのだけど・・・今年はこれ。
どこで買ったかというと ハナマサ(笑) ¥500(やすっ/笑)
でもドイツ直輸入なので、日本人用じゃなくて良いかなと思って。
ドライフルーツとナッツがぎっしりかと思ったらナッツはありませんでした。
てか、レーズンオンリー。ドイツのはこうなのかな?
オールレーズン食べてるみたいー。
2007/12/21 22:01 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

MyBoo ベータ版

MyBoo ベータ版 で、この『きにためも』はどんなブログなのか見てみました。

結果
【おいしい!と感じていること がブログににじみ出てます。】
【話題に関しては スイーツ について多く書かれているみたいです。】

うん そうだろうね。まさにね(笑)
お酒は少ないよね。料理よりスイーツだゎな。


「おいしい!と感じていること」
判定ワードスイーツ、 香ばしい、 酸味、 ケーキ、 きなこ、 スープ、 甘い...

「スイーツ」
判定ワードスイーツ、 プリン、 モンブラン、 フルーツ、 抹茶、 ケーキ、 スープ...

--------------------------------------------------------------

似ている著名人ブログ

横山智佐のケイタイ日記

⇒ここが似ている・・・アーモンドシュガー、 焼いたり、 多め、 モンブラン、 しあわせに、 封、 珈琲...

中島静佳のオフィシャルブログ

⇒ここが似ている・・・ちぢれ、 煮たり、 イートイン、 ほうじ茶、 都路、 ペースト、 アーモンド...

レタスクラブネット編集部スタッフブログ

⇒ここが似ている・・・ガナッシュ、 マックグリドル、 つけめ、 含有、 ババロア、 ペースト、 メープル...

石川葉子のオフィシャルブログ

⇒ここが似ている・・・ほうじ茶、 マックグリドル、 黄な粉、 ババロア、 組合せ、 香ばし、 メープル...

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ

⇒ここが似ている・・・煮たり、 パリパリ、 わらび、 多め、 サンド、 固、 代用...
--------------------------------------------------------------
美味しい話のブログは大好き!
食べなくても見てるだけで満たされません?今度みてみよー(^^)
2007/12/21 00:17 | Comment (x) | TrackBack (1) | ETC

ゲゲゲの鬼太郎ラーメン

ゲゲゲの鬼太郎ラーメン.jpg

こんなん買ってみましたよ(笑)
しょうゆ味。細麺で美味しかったです。
付属のスパイスが「砂かけばばぁのスパイス」というのがいいっすね(笑)
確かに砂をかけてるみたいだもんね。
+
+
+
+
+
2007/12/19 16:37 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

パパイア漬け

パパイア漬け.jpg

奄美大島のお土産です。奄美産パパイア、醤油、みりん、にんにくを使った漬物。奄美大島は南国のフルーツや花、黒糖の世界だったそう。沖縄ぽいねー。
でもってこれは最初スライスしたものを見て奈良漬だと思いました。色も味もそんな感じ。パリパリとした食感で美味しく頂きましたー(^^)
2007/12/17 22:10 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カネル&モンブラン・マラカイボ@マキシム

マキシムケーキ色々_071122.jpg

カネル.jpg モンブラン・マラカイボ.jpg

マキシムケーキ_071122_2.jpg マキシムケーキ_071122_3.jpg

お祝いでケーキを買って来てもらいましたーv
本当はナポレオンを2人でまるごと食べ尽くそうかって言ってたんだけど寸前で完売。で、新作 カネル と モンブラン・マラカイボ と他2種に。
こうしてみるとチョコ系が多いね。
カネルはシナモンのババロアが美味!何だかちょっと不思議な風味。
モンブランもしっかりとした味で大満足ー☆
マキシム・ド・パリ
2007/12/17 00:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン.jpg汐留の都路里にて。京都以外では汐留にしか店舗が無いんですね。
イートイン出来るお店と販売だけ(あっでも小さいカウンターみたいなのが数席ありました)のお店と2つあります。
写真はほうじ茶プリン。昔ほうじ茶チョコを頂いてとても美味しかったので。
ほうじ茶って香ばしさが美味しいですよね!緑茶や抹茶も好きだけど、玄米茶も大好きだけど、ほうじ茶系もなかなか☆
そういえばほうじ茶系スイーツが徐々に色んなお店で増えてきた気がします。
きなこや黒蜜もブームだし、和のものは馴染みやすくて体にも良いからかな?
2007/12/16 23:51 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

雷鳥紀行たまごまんじゅう土産

雷鳥紀行たまごまんじゅう土産.JPG




これと似たようなお土産商品っていっぱいありますね(笑)
でもってこの『たまごまんじゅう』も好きー(^^)
+
+
+
+
+
+
2007/12/16 23:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

お土産チョコ ENTRELAGOS

お土産チョコ ENTRELAGOS.jpg

あまり甘い物を食べない人まで一緒になって、夕食後にぱくぱく。
お酒入りから消えてくあたりが・・・血は争えないわね!(笑)
2007/12/16 23:34 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS
×

