黒丸まんじゅう

黒丸.jpg

モニタでどうでしょうか。この真っ黒さ伝わりますでしょうか。
直径4〜5cm。小ぶりのおまんじゅうです。この小ささで¥105。
でも真っ黒さに惹かれて買ってみました。割ってみたら、何と中も真っ黒★
潔いまでの真っ黒さ加減が素敵です!中はごま餡。しっっっとりとして甘さも濃厚で、このサイズで充分でした。おいしーい!数日しか日持ちしないけど誰かに手土産とかもしたい!これはインパクトあるし美味しいよー(^^)
2008/01/31 08:50 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

紫芋まん

紫芋まん.jpg

ローソンにて。こぶりの中華まんです。値段も¥80前後なのが更に¥20引きになってて可愛いお値段に(笑)
味は確か4種ありました。これは紫芋まん。
結構濃い目の紫色をしています。中の餡は更に紫っっって感じ。
風味は確かに紫芋です。ほっこりした優しい甘さ〜(^^)
2008/01/30 21:49 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

じゃが豚

じゃが豚.jpg

”もちもちつるんつるん・・・初めての食感”(※パッケージより)
北海道物産展で。冷凍して2ヶ月位はもちます。
直径4cm位の白い固まりが12コとスープが2袋入っていました。
茹でて茹でて…もち豚が一回り膨らんで大きくなったよー(^^) スープもお湯で溶いて、頂きまーす☆ ・・・もちだー!
じゃがいもを原料としたもちもちとした皮に、とあるのですが。本当にじゃが!?
原材料に白玉粉の文字が無いのが不思議なほど もっっっちもちです。
真っ白だしね。で、中には野菜とお肉が。餃子の中身って感じ。
スープは脂でコクも出てるしょっぱめのスープなのですが、スープ無しでも十分美味しかったり☆ スープに浮かべて一緒に食べてるので、当然の如く中からもじゅわー。もっちー。じゅわー。美味しいよこれ!!!

◆ 楽天で購入できます ◆


お取り寄せグルメで人気!もちもち、つるん、ぷるん『じゃが豚』0125子年10
2008/01/30 09:50 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

チロルチョコドリンク

チロルチョコドリンク.jpg

チロルチョコ株式会社とダイドードリンコ株式会社のコラボ企画だそう。
白い恋人ドリンクと同じ感じですね!チロルチョコは大好きです。出来ればこのオーソドックスなんじゃなくて、小さい求肥が沢山入ってるきなこチョコドリンクとかさー。やって欲しいなー(笑)
小さな缶です。155g。パッケージが可愛いですね!
かなり濃厚で牛乳と割らないと喉が痛いかと思いきや、そのまますいすい飲めました。暖めると甘さ倍増。でもキレが良いと言うか、そのままで美味しい。
チョコそのものの方が甘いかもね(笑)これもっと大きい缶でもほしいよー(^^)
2008/01/29 23:06 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

もちくりーむ ラズベリーミルフィーユ

もちくりーむ ラズベリーミルフィーユほとぼりも冷めた頃かなぁと(笑)今頃ですが購入してみました。
何となくお餅の中にアイスだと思ってたのですが、それじゃ雪見大福だよね(笑)
正解はお餅の中にクリームとあん(?)です。種類豊富。直径4cm位。
定番のチョコ、抹茶、等に並んで桜、(確か)黒豆きなこ、メロンなどなど。
これはラズベリーミルフィーユ。歯ごたえのありそうなのって珍しいかなと思って。他にラムレーズンとかも惹かれたけど☆
柔らかくて思ったよりしっかり重さもあります。齧ってみると、狙いどおり歯ごたえが☆ ミルフィーユだからパイなの?細かくザクザクとした歯ごたえと濃厚カスタードクリーム。中央辺りにあまずっぱいラズベリー。うまし!!!
2008/01/29 22:29 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ポッキー つぶつぶ緑茶

ポッキー つぶつぶ緑茶.jpg

抹茶じゃなくて緑茶です。
食べてみると…おぉ。確かに緑茶。あられを食べながら緑茶を飲んでるような?(笑)
2008/01/29 17:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

リッチミカンチョコ

リッチミカンチョコ.jpg

リッチストロベリー、リッチ抹茶についで『みかん』がきました。
意外!『オレンジ』ならアリだけど、みかん。うんしゅうみかんパウダーだって。
みかん果実を生換算で55%も使用してるそう☆
色はパッケージのオレンジよりは断然黄色っぽいチョコ。もぐもぐ…みかん!
てか超爽やか〜〜〜!後から確かにちょっと苦味がきます。微かにね。
おいしーい。何て爽やかなチョコ。ドーナツとかの方がずっとずっと甘い(笑)
これ、チョコxオレンジがだめな人は嫌だろうけど、好きな人ははまるかも!!
2008/01/29 09:17 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

チャイ蒸し

チャイ蒸し.jpg

チャイだ!シナモン好きとしては注目します。”シナモンをブレンドした本格的なチャイクリームを入れました。"(※パッケージより)
チャイっぽい色の蒸しパンです。側面からみても切れ目はないのでクリームは注入したんですね。割ってみると…そりゃ無いだろうて位置にクリームが(笑)
でも食べてみると、確かにただシナモン風味の甘いクリームじゃないんです。紅茶の苦味と言うか、単純ではない味になってて このクリーム美味しい!
ちょっと斜めに置いておいたらクリームがとろりととろけ落ちそうになりました。
蒸しパンの方は味も甘さも控えめに感じました。
クリームがとろんと濃厚だからね☆もっとクリームいっぱい入れてほしー!
2008/01/28 22:05 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

奇跡のマンモス「リューバ」展

リューバ展.jpg

日本初公開かと思ってたら、世界初公開なんですね!
良いのかしら日本からで!嬉しいなー(^^)
丸ビル1Fのフロアの一角をパネルで囲っている形で展示しています。
去年の5月にシベリアで発見されたそう。尻尾の先が無いのですが、他はほぼ残っていて、そこまで綺麗に残っている状態は初だそう。
見つけた方は、最初はトナカイかと思ったんだって。マンモスったら相当大きいけど赤ちゃんだから、高さ1m、全長120cm位でした。確かにトナカイと思うかも。
傷つける事無くCT解析した映像がいくつか流れていて、腸や歯の様子も分かったとか。すごーい。
で、現物が硝子越しに展示されていました。皮膚のシワも、毛も、残ってる。鼻の先も。耳はちょっと無いのかな?もともと小さいのかな?
雪解けの川で発見されたそうで。気付かなかったら溶けたり腐ったりしちゃったのかな?発見した人偉いぞー。私が言うのも何だけど、ありがとう(笑)
「リューバ」とはロシア語で「愛」だそう。愛ちゃん、になるんだって。
まだまだ人間が知ってる地球の事なんて微々たる物なのだろうけど、昔、本当に存在した事象の事を少し又教えてもらえると嬉しいね(^^)
展示の規模にしては¥800てどうかなと思うけど、今後いつ日本で見れるか分からないものね。貴重だったかな!
2月3日までだそうです。お近くの方や、東京近郊に用のある方はついでにどうでしょー?
奇跡のマンモス『リューバ』展
2008/01/28 12:26 | Comment (x) | TrackBack (0) | ETC

マシュマロミルクケーキ

マシュマロミルクケーキ.jpg

マシュマロ好きーvvv なのでこれ買ってみました。
”蒜山ジャージー牛乳で作ったホイップクリームとマシュマロをサンドしました。”(※パッケージより)
サンドしてるふわふわのスポンジケーキは上部にシュガーパウダー?が掛かってて白くて更にふわふわ感を出してます。
マシュマロはまんべんなく、という程ではないのですがぽこぽこ中央辺りにサンドされていました。ミルククリームとふわふわケーキの中にちょっと弾力があり、そして溶けてく感じ。どれも甘い上にちょっと大きめです。
ボリュームだなーっ。マシュマロって結構、色々と用途あるよね♪
こういう風にケーキにサンドも良いし、ココアとかに浮かべるのもアリだし、マシュマロトーストも超美味しかったもん。増える予感♪
2008/01/25 17:36 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

KitKat 雪見桜

KitKat 雪見桜.jpg

受験の時期に出る"きっと、サクラサクよ。"KitKat。
可愛らしくピンクと白のマーブル模様です。チェリー・ブラックカーラント混合果汁パウダー、桜葉エキスパウダー使用。桜葉の存在を感じます。
2008/01/25 10:00 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

クロスティック いちご

クロスティック いちご.jpg

クロスティックに今度はいちごバージョンが!
コンデンスミルクといちごクリーム?チョコ?がクロスしてデニッシュにコーティングされています。
もぐもぐ。うまうま(^^) この時期はいちご製品だらけになりますね。
個人的にはクロスティックにはアーモンドとか珈琲とかの風味の方が合う気がするな。単に私があまり生以外の苺に惹かれてないせいか?(笑)
でももちろんこれも美味しいですよー!デニッシュばんざい(^^)
2008/01/24 12:27 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

自作甘酒

自作甘酒.jpg

もらった酒粕で今度は生まれて初めて甘酒を作ってみました。
本当はね。裏ごしするらしいけどね。めんどーなので、水に漬けておいて柔らかくなった粕を直接胡麻摺りでぐりぐり。
たまに固まりがあるのが、又良いじゃない(笑)
実家では母が裏ごししてましたがたまーに小さな固まりがあって、まゆげコアラじゃないけど当たり感覚で探してたものでした。…これは当たりだらけだけど(笑)
お砂糖入れておろし生姜も入れてぐりぐりコトコト。
作ってみて思ったのだけど、甘酒ってお菓子より全然お砂糖使わないね!
鍋いっぱいの甘酒呑んだりしてたけど、思ってたほど砂糖は入ってなかったんだなぁなんて。温かいせいもあって少量で甘いv
粕のカロリーもあるんだろうから太らないわけじゃないんですが(^^;)
で、この自作甘酒の固さは好みでとろんとろんに。シチューレベル(笑)うま!


東京は今日は雪です。1月にこんなにちゃんと降るなんて何年ぶりだろう。
雪の日生まれの私としては嬉しいです(*^^*)
子供の頃、雪の夜はココアとか持って散歩してたのを思い出します。
積もってると雪が反射して夜でも明るいんだよねv綺麗だしv
今は治安が心配で出来ないけど...
1月に降ると言うことは、今年はまだ何回か降るんだろうな♪
2008/01/23 17:15 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

和弁当

和弁当.jpg

小田急地下にて。いつもありがとう!がっつり栄養とるぜ☆
肉が特に美味しかったーーー肉ーーーv
2008/01/23 16:21 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

紫芋たると@チロルチョコ

紫芋たると@チロルチョコ 紫芋たると@チロルチョコ

笑点か?と思ったら…東国原@宮崎県知事なのですね(笑)
チロルチョコと宮崎県のコラボ商品?ぃやーこの方は面白い人生を歩まれてるなぁと思います。選挙の時はどうかと思ったのですが、かなり順調なのでは。
PR効果は抜群ですね。宮崎と宮城を間違える人が減ったと思います!(ぉぃ)
紫芋って沖縄だと思ってたんですが、九州でもよく取れるんですね。
チロルチョコのサイトによると、宮崎県産の紫芋使用だそう。
中は見事な紫色のチェス模様のチョコ。割ってみるとクラッカーがサンドされていました。このチョコが見事に紫芋!!!少しだけ食べてみてもしっかりと風味がきます。これクラッカー無しで食べたいー!おいしいー!
芋とチョコって合うなぁ(笑) 個性的で馴染みやすくて美味しいチョコでした☆
2008/01/22 21:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

稲田多佳子さんのケーキ

マンゴーのスクエアケーキ.jpg

妹が稲田多佳子さんの本が好きで、よくレシピを参考にしてお菓子を作っているみたい。私と違って(笑)味関係ではあまり冒険しない子なのだけど、生まれて初めてマンゴーを使ってみたそう。
美味しいよ!超ジューシー!いつもはパウンドとかマフィンが多い彼女にしては薄いのでそこが気になるらしい。これはこれで良いのでない?
てか、マンゴーのジューシーさで膨らみに違いが出るのかな?もともとこういうケーキなのかも。
何にしろ美味しく、作った本人は1ピースだけで後はほとんど私たちがたいらげ(笑)ご馳走さま!!
2008/01/19 23:00 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

月島もんじゃまん_2008

月島もんじゃまん_2008.jpg

サンクスで又出てましたね。月島もんじゃまん。
明太子はよく分からなかったけど、お餅はしっかり☆
前回よりお餅の大きさがしっかりしてる気がします(^^)
2008/01/19 22:37 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

段ボール肉まん(女のしょうゆ・癒やし系)

ダンボール肉まん2.jpg

アキバに肉まん屋さんが出来たなーと思っていたら、期間限定で『段ボール入り肉まん』ですと(笑) 去年はお騒がせな話題でしたからね〜段ボール(笑)
これはもちろんダンボールが、ではなくダンボールに、入った肉まん。
ダンボールってこう利用すると割とシンプルでセンス良いねー♪
「男の塩味(キレ)・官能系」「女のしょうゆ(コク)・癒やし系」の2種あります。塩が好き!塩が好きだが、コクも好き!普通に美味しく食べられる肉まん1つに¥420も出すつもりがないので(←え?/笑)今回は醤油にしました。注文するとコスプレ店員さんが「女の子1つ」とバックにオーダーしてました(笑)
ドリンクセットだと¥500でした。もぅちょっと安いとなお嬉しいんですが☆
直径10cm位のでかまんです。具沢山。お肉も割と入ってるし、特に椎茸に味が染みてて確かにコク。コクうま。飲み物欲しくなる人もいるかも?
大きい上に具もちゃんと量入っているので満足です!美味しいしね(^^)
こういう食べ歩き出来る簡単な飲食アイテムはアキバで助かるんだよね。

f-404_2.jpg f-404_3.jpg

裏には『注)ダンボールは食べられません!』とキャラクターのパンダが(笑)
2008/01/16 16:34 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

酒粕の砂糖焼き

酒粕の砂糖焼き.jpg

酒粕をもらったのですが、甘酒と粕漬けの他にこういった食べ方があるそうなのでやってみました。
お砂糖まぶして焼くだけ。
お砂糖がざらめっぽくなりました。むぐむぐ。粕とはいえ、お酒に弱い人はこれはきついでしょうねー!(笑)んー。私は甘酒にするのが好きだなぁ。
2008/01/13 22:49 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

母の甘酒

母の甘酒.jpg

昔から冬には母の甘酒を飲んでいました。
うちの甘酒は更に日本酒を足します。その味に慣れてしまったので、途中から母が気付いてお酒を入れなくなったら何か物足りなくなったり(笑)
今もらってきたのを暖めて呑んでいます。
…1人で鍋いっぱい分呑んだりしてたよな…(遠い目)
やっぱ冬は一度はこれを呑まないと。本当は雪の中で呑みたい。
2008/01/13 22:46 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS
×

