炙りんご寿司(あぶりんごずし)

炙りんご寿司.jpg

青森は八戸にて。駅の1階に併設のようについている『ごっちょ寿司』で頂きました。ふふふ。メニューにはありません。裏メニューでも無いっすーv
お酒飲んで美味しく頂きながら
私:「如何にも青森っぽい握りがあったら絶対注文してるなー」
友:「例えば?」
私:「例えば…林檎とか」
隣の年配の方3人組が大笑い&話に乗ってくる(笑)
隣:「新しくて良いかも知れないわよねぇ!」
私:「ですよねぇ!」
板さん:「じゃ作ってみましょうか」
全員:「えぇー!」
私:「良いんですか?すごい!林檎使うメニューはないのに林檎がある。是非お願いします。」
板さん:「林檎をどうしましょうかねぇ…」
私:「じゃ、炙りでお願いします。」
隣:「山葵とお醤油で、ねっねっ」
てな感じで頂きました。ちゃんと格子に切り込みが入って炙ってある!
山葵とお醤油で頂きました。んとですね、無くはない!
酢豚やハワイアンのチャーハン(?)にパイナップルが入ってるのと同じ感覚。
酸味のあるフルーツと米は、そういうコラボはありといえばありなのですね!
お隣さんは笑いながら辞退して去ってしまったので(笑)友人にも勧めました。
同じ感想でしたので、一般にも「ありと言えばあり」な品です!
欲を言えば、シャキシャキ林檎ではなく煮て柔らかくしてあると更に酢飯に合っていたのではと思います。大トロとかの後に口直しに良い握りじゃないかなv
是非青森名物にして、広めて欲しいと思います(笑)
板さんナイスなフットワークでした!ありがとう!お隣さんもありがとう!(笑)
2008/04/26 22:34 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

合わせっこ

合わせっこ.jpg

毎日手作りして置いてます、て感じのお店で購入しました。「赤飯」と書いてあるので、赤飯以外のバージョンもあるみたいだけど、この時は赤飯のみでした。
見てみると、赤飯を南部せんべいで挟んでます・・・ご飯をパンでサンドするようなものか・・・?炭水化物同士だよね???
しかし!持ってみると南部せんべいが柔らかいのです。しっとり。そして意外とずっしり重さも。中の赤飯に混ざった小豆の軽い甘さとせんべいの軽いしょっぱさが合います。全体的に薄味なのですが、しっとりややもっちりの食感も手伝ってすぐに食べきってしまいました。お茶欲しくなるー。優しい食事だ。
結構ボリュームがあるようで、その後全然お腹が空きませんでした。
2008/04/26 21:08 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

青森にて

青森結婚式.jpg
 
友人の結婚式にて。人は掲載する訳に行かないのでお料理ーv
完食です(笑)久々に日本酒も飲んだ。人のももらった(笑)
写真撮り忘れたけど、この後『いちご煮』も出ました。美味しかった!

青森結婚式2.jpg

おぉ。手が込んでますなー。


シャモロック.jpg
 
夜、花嫁を交えて居酒屋にて(えぇー式の日/笑)
これはシャモロック。初耳でした。しっかり歯ごたえ。

せんべい汁.jpg
 
青森名物のせんべい汁を頂きました。南部せんべいは食べた事あるけど、個人的にはあまり好みではなくて・・・でも、初めてせんべい汁を食べたら南部せんべいが入ってて、しかも美味しい!
崩れてしまわず、ちょっともちもちした感覚。食べた事ないけど”すいとん”ぽいんじゃないでしょうか。お豆腐とかうどんが入るよりこの方が好きかも!
薄めだから汁の味を消さないし、もちもちしっかりした食感が美味しいですv

青森馬刺し.jpg

青森馬刺し。海の幸と山の幸に加え、肉もあるなんて豊かだねー!
この後世にも美味しいネタが出たのですが、それは又後日別枠で。


青森山車.jpg
 
きんきらきーん。でかっ 豪華☆

八戸山車.jpg

更にでかーい!階段から登って撮影も良いそうです。
ちゃんと写真撮影用に日付プレートが置いてあります。

イカ寿司.jpg

帰りの車内にて。イカ寿司。
同じ味が続きますが、おしんこがついてたので良い口直しになりましたv


仙台以外の東北に降りたのは初めてでした。
とっても楽しかった!懐かしい人にも会ったし、いっぱいおしゃべりしたv
離れてしまうけれど、新幹線で数時間だ。お互いsoftbankだから日中は無料でおしゃべり&メール出来るし。又話そうv行き来もしたいv
まだ慣れない事も多いと思うけど、生活力ある彼女なら大丈夫。
益々幸せになって(^^) 本当におめでとvvv
2008/04/24 22:52 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ハローキティ蟹ふりかけ

ハローキティ蟹ふりかけ.jpg

富山で見つけました。キティは相変わらずあちこちにいるな!
パッケージが可愛いから子供受けしそうですね。
見た目、ちょっと色とりどりっぽいふりかけです。
封を切るとちょっと蟹らしき香りがしました。
2008/04/24 21:52 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

KitKat とろける贅沢 薫る紅茶

KitKat とろける贅沢 薫る紅茶.jpg

いつものように2本セットの包装かと思ったら、幅広のが1本ずつ入ってました。最近このスタイルが増えてきましたねー。食べ応え感2倍ですよ(^^)
確かに紅茶が薫りますー。でも個人的にはチョコx紅茶はどうだろう…?
2008/04/24 21:50 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

KitKat 宇治抹茶餡★

KitKat とろける贅沢 宇治抹茶餡.jpg
 
幅広キットカットなり〜。宇治抹茶。王道に美味しいですな(^^)
2008/04/24 21:49 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ミルクプリン@チロルチョコ

f-426.jpg f-426_2.jpg

ローソンでリラックマフェアをやっていて、色々なリラックマ企画の商品が並んでいます。お菓子とかパンとか。もしかしてこのチロルもローソン限定か?
キャラメルを意識したのでしょう。2色のチロルの中にはマシュマロ。
シュワというか、やさしい食感が良いです(^^) パッケージも可愛いーv この他に白いバックのリラックマパッケージがありました。
2008/04/23 22:38 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ももち@チロルチョコ

f-425.jpg f-425_2.jpg

桃のお餅。のチロルチョコ。ピンクと白の2層になっていて、それだけで可愛いです。中には餅グミが。桃の風味がやさしく爽やかーv
2008/04/23 22:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

フレンチもなか

フレンチもなか.jpg
 
2コセットで入っています。ほほ〜和洋折衷だねー。
丸くて浅い最中を台にして小倉あんが乗せてあり、その上にフレンチロックがこれでもかと乗っています。
フレンチロックが結構じっくりとしててうま!この油っこさを小倉が融和してくれているようで、合います☆
そして最中がしっとりとしてて これまた良いアクセントに。
こぼれるかな〜と思ったけどしっかりついているようで割と大丈夫でした。
これ美味いね〜。この和洋折衷もアリかもーv
2008/04/22 23:50 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

サラダスパゲティークレープ@ディッパーダン

サラダスパゲティークレープ.jpg

ディッパーダンにて。スパゲティーサラダが入ったクレープって…スパゲッティをおかずにごはんを食べるみたいなんだけど。
そう思うの私だけ?早速購入〜♪
スパゲティーがもぐもぐ感あるというか、割と満足お昼になりました★
ディッパーダン
2008/04/22 23:29 | Comment (x) | TrackBack (3) | FOODS

高野のケーキ

高野のケーキ.jpg
 
主役その1が「高野のケーキがいい」というので、高野のケーキをがっつり買ってお祝いしました。
大きいケーキを切り分けるより、いろんなのを回し食べするのが好き。
高野は流石にフルーツパーラーというだけあってフルーツ満載。
焼き菓子とかゼリーとかは割と着色料使ってるんだけど、アントルメはどうなんだろう?
色合いとフルーツ度で決めて買ってきました。どれも美味しかったv
折角なので各々をUP☆ 
紅ほっぺフレーズ 桜ケ丘オリジナル ワッフルパティシエール
 
シャンパン・フリュイ メロンモンターニュ

マンンゴーレアチーズ ひとりじめデセール

おめかし紅ほっぺ(笑) 
+
+
+
+
+
+ 

そうそう。紅ほっぺフレーズはろうそくを立てたかったので、ちょっと生クリームでちびホールケーキっぽくおめかししました。

・・・かなりおめかししすぎだけどね(笑)

ウニか(笑) 
+
+
+
+
+
+ 
2008/04/18 22:09 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

クグロフ型ムースケーキ

クグロフ型ムースケーキ.jpg

クグロフだと思ったらクグロフ型のチョコムースケーキでした。
ムースって軽いよねー。チョコだけど、やっぱチョコケーキより軽め。
ぱくぱく進んじゃいましたv御馳走様v
2008/04/18 21:54 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

富山で蟹海老

富山で蟹海老.jpg
 
蟹海老づくしを頂いてきました。海老が生きてたー☆
蟹はまだまだ上手に食べられませんが美味しかったっ。特にミソv

富山で蟹2.jpg
 
蟹刺しは生まれて初めて食べました。
みんなの共通の意見は「熱を通した方が好き」(笑)
でも新鮮だし、初めてだから私も蟹刺しが新鮮だし、嬉しかったす(^^)
2008/04/18 21:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

花の子ぶた

花の子ぶた.jpg
 
鎌倉五郎より、新商品。鎌倉五郎と言ったら、季節の餡が入った半円形のでかいどら焼きが大好きでしたが販売終了だそうで…すっごく残念!大好きだったのに!
こちらの子ぶたは今度は直径4cmほどだったかな?こぶりの饅頭です。外見がまず可愛いですvvvお土産にも開けて嬉しいねv

花の子ぶた2.jpg


中の餡は2種類。お仕事が細かくて、抹茶餡の中にはさらに胡麻だれが、桜あんの中にはさくらんぼペーストが入っています。
周りの皮もしっとり。個人的には抹茶&胡麻が好み。美味しかった!
鎌倉五郎
2008/04/18 15:59 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

台湾土産 郭元盆

台湾土産 郭元盆.jpg 台湾土産2.jpg

台湾土産のお菓子。やわらかいクッキー生地の中にマンゴーの…餡というかゼリーというか。ドライマンゴーか。が入っていました。
冷やしたら硬くなってしまうので常温で。生地の風味が良い!
妹がフーズフェスティバルだったかな、に行ってこの商品を見かけたそう。良い商品なんだよーと言ってました(笑)
美味しいよ!2人であっという間に食べ切りそうに。ありがと!
2008/04/18 15:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

台湾のお酒

台湾のお酒.jpg
 
父が台湾に行って、お土産買ってきました。パッケージの絵が可愛いねー。
台湾の方が言うには、紹興酒は台湾のお酒なのだそう。
これはリキュールのように甘みの強い、美味しいお酒でした(^^)
2008/04/18 15:31 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

チョコぽてと

チョコぽてと.jpg

チョコレートとすいーとポテトだって。ありそうで無かったような。
上と側面がチョココーティングされていました。アリだねー(^^)
2008/04/18 15:26 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

友人宅にて

ばぼさん001.jpg
 
友人宅にお呼ばれしてお食事してきましたー(^^)
彼女とは初対面の時から「やっぱ肉だよね!」と意気投合(笑)

ばぼさん002.jpg


この日用意してくれた食事も大好きなものばかりでした!
トロサーモンうま!ぶっとハーブソーセージうま!手作りパイうま!バジルペーストうま!キノコのポタージュスープうま!ケーキうま!

ばぼさん003.jpg


何か申し訳なくなるくらい食べまくってしもた!一緒に美味しく食べるのが楽しいといっぱい用意してもらっちゃったし。
パーティー好きな彼女は色々アイテム出してくれて(笑)
おもちゃ箱のようなおうちでした(^^)楽しかったよーありがとう!
2008/04/17 22:25 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

からあげくん柚子ポン酢

からあげくん柚子ポン酢.jpg

とってもさっぱりかと思ったらそんなでもなかったけど、
一味入り。確かに軽くピリっときて美味しいv
2008/04/17 22:17 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

桜の葉クーヘン@ユーハイム

桜の葉クーヘン.jpg

桜の季節になると桜のスイーツが増えて嬉しい(^^)
こちらはユーハイムの桜の葉クーヘン。桜の葉っぱが散らされています。香りは微か、かな。じっくり甘く、美味しく頂きました(^^)

ちなみにヨックモックでは桜の花クッキーと桜の葉クッキーが出てました。セットになっていて両方食べ比べられます。
ちゃんとね、確かに桜の花の方は花の風味なの!ほんわりと優しい感じ。葉っぱの方は葉っぱの風味がしっかり生きてて桜餅気分。
個性を打ち出しつつきつくなくてとても美味しかったですvvv
2008/04/16 21:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS