肥後三彩

肥後三彩.jpg

九州土産で頂きました。
紫芋を使用したお菓子。見るからに紫色!
中は小豆餡と芋餡が入っていて、これが水分たっぷりでなめらか。結構甘さ控えめです。
甘い物が苦手な人が「美味しかったから」と買ってきただけの事はあります☆
芋餡ですが、周りの生地が空気をかなり含んで軽いのでお腹にあまりたまらず、ぱくぱく食べられましたー。
2009/06/30 12:28 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ペプシ SHISO シソ

d-115.jpg d-115_2.jpg

部長より配られました(笑) 一本飲み干す自信がないというよりは、うちの課の女の子達の反応見たさでしょう(笑)
鮮やかな緑です。昔のメロンソーダ色。でも香りは確かに紫蘇ーーー!(笑)
紫蘇だと知らされなかった子も分かったので香りはちゃんと紫蘇ですね。
不思議な事に飲むと急に紫蘇の香りが消える感じです。
飲む寸前までは紫蘇の香り満載なんですが、飲んだ途端…甘い炭酸。何でだろう!?紫蘇らしさは香料だけだから? 皆「匂いは驚くけど、意外と飲める」と飲んでました。
去年のきゅうりよりは飲みやすいんじゃないかなー。
何だろう ペプシは夏にはコーラじゃない緑の炭酸を出していきたいのかしら。来年はなんだ。キウイじゃ普通だし(←普通で良いんだろうけど/笑) 苦瓜か?アロエか?葱か?(笑)

2009/06/29 23:14 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

森羅万象

森羅万象展示会.jpg

東京は護国寺での、花の芸術家・華道家 前野博紀さんのコラボ展示会『森羅万象』を見に行ってきました。
お寺とか仏像とかは全然興味なんだけどね、雑誌に載っていた、本堂とかの中に華が大きく飾られてるのを見たら気になって。
お寺の中で部屋ごとに飾られていて 次の間次の間ってずっと見ていくのかと思ったらそうではなく、入り口の門のところに1つ、階段下の左右の水鉢(?)の中に浮かべて、本堂や薬師堂などの中にそれぞれ、て感じで点在していて、散策しながら周って観てきました。
葉を金色に染めてあって、それが仏像や室内の装飾と華との間を繋いでる感じで違和感無く迫力の作品が納まっていたり、丸い鏡をうまく使用していたり。あの丸い鏡は天体を表現しているのかなぁなんて。華も蔦だったかな、細く不規則に広がっては収まっていく様子が太陽の紅炎のようだし、ぼわぼわ〜と細かく広がってる部分は銀河のようだし。
展示と関係ないけど、硝子玉か何か入ってる銅像?が怖かった…。私は人形が苦手だから仏像もダメなんだなぁなんて再認識もしてみたり。
でも華とお寺の雰囲気は素晴らしかったです。たまにはこういうのも良いねぇ。
2009/06/29 23:07 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

豆大福@岡埜栄泉

豆大福_岡埜栄泉.jpg

上野駅の岡埜栄泉は何だか周りの雰囲気と違ってて、通りかかると「こんなとこに和菓子屋さんが」と驚いた事があります。
でも老舗のようなので、周りがどんどん変わったのでしょうね。
その岡埜栄泉の豆大福・蓬大福・ずんだ大福を部長が買ってきてくれました。
最近美味しいと感じた豆大福をチョイス。歯ごたえが良いよね。
高さがあってずっしりとした大福です。周りの粉がたっぷりなので食べる時はクロス必須です。
中の小倉たっぷりの餡は甘さ控えめ…と言うか結構塩気を感じます。塩大福じゃないの?て位。たまに歯に当たる赤えんどうの歯ごたえが飽きさせず、半分だけと思ったのに食べやすくて全部食べちゃいました。
周りの餅の厚みがすごく丁度良い比率な気がします。ご馳走様でした!
2009/06/29 12:24 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

HARBSランチ

HARBS_ランチ_090628.jpg HARBS_ミルクレープ.jpg

又行きました。HARBSでランチ。
ベルが鳴った途端にさくさく歩いて行ったけど人が並んでたよー(汗)
20分弱で入れました。前回と同じ位かな。
好きなパスタ・サラダ・ドリンク・ケーキのランチセット¥1,400。
パスタはイカと何とかのバジルパスタと、チキンとブロッコリーのクリームソース。
リング状のイカがプリプリー。足は小さく小さく切ってあって揚げ玉みたい(笑)バジルとニンニクが効いててうまうまです。
クリームソースはバターと生クリームたっぷりで香り高くてクリーミィで美味!
どちらも少なめに盛ってあると思ったのだけど意外と多くて途中でお腹がいっぱいに。見た目はそんなじゃないんだけどなぁ。実はボリュームなのかしら。
もぅ苦しいと思いつつケーキもしっかり頂きました。
本日のケーキはミルクレープ・マロンケーキ・シトラスケーキから。もちろん私はミルクレープ!確か銀座の駅中にあるHARBSの広告がミルクレープの写真で、フルーツたっぷりのボリュームミルクレープのビジュアルに惹かれてて。一度食べてみたいと思ってたのだ。
ランチはハースサイズなので薄く切られてるけど、それでもちゃんと綺麗な形なのがすごいよね。苺・バナナ・キウイ・メロン…と層ごとに違うフルーツがサンドされています。一番下だけ薄いスポンジ。ケーキを食べたと言うよりは、フルーツにクリームをかけて食べた感じがしましたv
友達のシトラス(シトロンだったかな)ケーキは卵たっぷりの生地とクリーム。途中にサンドされているフルーツは何だろうと思ったら…レモンのコンポートかな?すっぱい!爽やか!ちょっと懐かしい感じの固さのあるスポンジが又美味しくて、期待していたミルクレープよりこっちの方が好きかもと思いました。←隣の庭かしら。
ともかくパスタもケーキも又美味でございましたー。本当は時間ある時にゆったり過ごしたい。ご馳走様でした。
2009/06/29 12:23 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

きこりの切株

きこりの切株.jpg

ブルボンから。ローソンにて。
『たけのこの里』と『きのこの山』にとうとう新しい仲間が!?と思ったのだけど、それらは明治Meiji。『きこりの切株』はブルボンでした。パッケージにはカールおじさんもちょっと入っているような…えぇー…まるでパ(自重)
切り株はダイジェスティブクッキーかなぁ?つぶつぶが見えてるクッキー、切株の下の盛り上がった土は白くてココナッツミルク味のチョコです。
ビジュアルが可愛いv 味は、ココナッツがそんなには主張していないのでちょっと個性があってコクのあるチョコを食べてるなぁて感じ。美味しいですv
里と山は、形と チョコとクッキーやビスケットの組み合わせはそのままで色んなバージョンを出してるけど、切株も展開していくつもりかしら。
スナック菓子じゃなくなるけどさぁ。どでーーんとでっかく、チョコの盛り土の上にバームクーヘンの切株とかやって欲しいんだけど!(笑)
2009/06/29 01:20 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ホテルグランドパレスのパイ達

ホテルグランパレスのパイ達.jpg
 
(確か)ホテルグランドパレスのパイ達を頂きました。
でっか!ハートパイもリーフパイもでか!
ハートパイなんて○○のしか知らなかったからこの重量感に驚きですよ。
密封されてるのだけどちょっと湿気てるぽかったので冷蔵庫に入れておいてから食べました。
どのパイもけっこうなキャラメリゼ。ザックリとした食感としっかりした甘さ。
苦味のある珈琲やストレートの紅茶と合いそう。

2009/06/29 01:16 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

夏チロル アセロラ・レモン・ココナッツ@チロルチョコ

夏チロル アセロラレモンココナッツ.jpg

夏チロル アセロラ・レモン・ココナッツ@チロルチョコ

今年の夏チロルはアセロラとレモンとココナッツ。
「アセロラレモンココナッツ」て何気に言いやすくて何かのタイトルみたい。
¥315で25個入ってます。


☆アセロラ@チロルチョコ

f-532_2.jpg ベリーぽい可愛らしい赤のチョコです。
アセロラ色。
アセロラ…ってどんな味だったっけ?と思いながら食べてみました。
あーうんうん。ベリー系より水っぽいと言うか、アセロラドリンクの味だ!うんこうだったこうだった。
アセロラも香料だけでなくアセロラ果汁もちゃんと入っています。
ちょっと爽やか気分&C摂取気分。


☆レモン@チロルチョコ

f-531_2.jpgレモンチョコ…て意外に食べた事ない気がする。オレンジはあるけど。
薄いレモン色のチョコです。中にはレモングミ。ゼリー?いつものやつです。
冷やして食べましたが固くなっておらず、冷たいゼリーとチョコのコラボです。
レモンの香り〜♪これも香料だけでなくレモン果汁も入ってます。
さっぱり☆


☆ココナッツ@チロル

f-533_2.jpg開封前からココナッツの香り!3種詰め合わせのパックの状態からココナッツの香りがします。強烈だねー。
上はブラウン、下はホワイトの2色チロルです。
中にはビスケットをサンド。ちゃんと香料だけでなくココナッツ自体も使用しています。偉い!

食べるともぅもぅ鼻から口からココナッツの香りがふわぁぁ〜ときます。
おぅ。。。サンオイル(笑)
夏気分なチョコですねー!一度は食べておきたいアイテムでした(笑)
苦手な人はカレーに入れちゃうのもアリかもね(笑)
2009/06/25 00:58 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

バウムまるかじり

バウムかじりつき.jpg
 
夢実現〜(笑)BB賞で大量のお菓子が我が家にやってきたので、遠慮なくやってみました。
直径20cm弱のバウムクーヘンを両手で持ってドーナツみたいにがぶー☆
…うん。まぁ、バウムだね(笑)当たり前なんだけど、もぅちょっといつもと違う感じがするかと思いきや、ちょっと食べにくくなっただけでした(笑)
やっぱ小市民なのでちまちまはがしながら食べるのが向いてるわ(笑)
でもでもそのうちホールケーキをいきなりフォークで崩して食べるのもやってみるんだ♪
2009/06/23 12:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

もちっと京風あんぱん

もちっと京風あんぱん.jpg

ミニストップにて。生八橋を意識してか、四角形を斜めに折って三角にした形です。
シナモンが利いた生地はもちもち。シナモン香る〜♪
割とずっしりというかしっとりというか、持つとたふんて柔らか。
中はつぶあんでした。こし餡バージョンも出して!
甘さ控えめなのでぱくぱくっといけちゃいました。
あんとパンの間にもろ求肥シートを挟むのもアリだと思うんだけど、やらないかしらv
2009/06/23 12:45 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

レッドロブスター

アボカドとシュリンプのサラダ_レッドロブスター.jpg
 
アクアシティのレッドロブスターでランチしました。
写真はカリフォルニア風 シュリンプ&アボカド・サラダ。美しい〜♪
他にもパスタとかスープとか、どれも味付けしっかり。ビジュアル明るめ。
どれも美味しい!ちょと高い気がするけど、たまには良いやね♪
広々とした窓から海を眺めながらシーフードのランチは開放的v
夜にゆっくり来るのも良いなぁと思いました。
2009/06/22 12:28 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

聘珍樓 土産

聘珍樓みやげ.jpg

聘珍樓の肉まん・あんまん・チャーシューまんを頂きましたv
チャーシューまんだけ一回りでかいんだねぇ〜。
蒸篭で蒸す時間も他よりちょと長め。
蒸して蒸して・・・ふわっふわ ふっかふっか!
チャーシューまんは具の味付けが濃くて周りの生地の量が丁度良い感じ。生地は味がなくてちょっとパサパサ。蒸し方の問題かなぁ。
割とごろっとしたチャーシューが入っています。色がもぅ黒っぽいほどに味がついてる!
肉まんは筍の食感が楽しく、チャーシューの後に食べ(てしまっ)たので薄味な感じ。でも出汁が効いてると言うか、お肉の美味しい味がしました。これが一番好きーv
あんまんは中華街のだし胡麻あんぽいのを想像していたら漉し餡でした!
これはもっとあんを入れて欲しかったかな。あんが美味しいです。ご馳走様でしたーv
2009/06/22 12:23 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

等身大ガンダム

090613_ガンダム7.JPG

先週、等身大ガンダムを見に行ってきました。お台場。
でかかったー。ガンダムはちょろっとしか観てないけど、初期はほとんど見てなくてZとZZだけ位だけど、何か観たくて。
まだ完成前で足元までは行けないのだけどこのでかさ。迫力!
乗ってみたいねぇ〜〜〜(笑)
これが宇宙を飛んで戦うと思うと、ちょっとすごいです!

090613_ガンダム10.JPG
 
人と比べるとこんな感じ。でかい。よじのぼりたい(笑)
2009/06/21 17:05 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

北海道きなこ@カントリーマアム

カントリーマアム_北海道きなこ.jpg
 
こっこれは!食べる前からきな粉の香り〜♪きな粉の香りが嬉しい日本人でよかった(笑)含有量5%とありますが、思っていたよりかなりなきな粉っぷり。
食べたら更にきな粉。ほんわかと優しく、奥行きのある味。
今までカントリーマアムは紅茶系が一番美味しいと思ってたけど、きな粉も良い勝負かも。美味!定番化してほしーv
2009/06/21 16:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ロールケーキ@コートダジュール

我が家のロール.jpg
 
茨城の人から頂きました。茨城から買ってきてくれたそう…てか、都内まで通勤してるんだよね。
「つくばでは有名なコートダジュールのロールケーキです」て言ってたけど
田園ロールでも学園ロールでも公園ロールでもないような?
正式名分かりません。ごめんなさい。あ、『我が家のロール』かも!
皆に切り分けてくれたけどそれでもこの厚さ!ボリューム!
で、で、生地がふわっふわなんです。そーっと持たないと形がすぐ変わっちゃう。
で、で!クリームがすごくジューシー。ホイップぽいというか。クリームと言うよりジューシーなホイップって感じで、これが柔らかい生地と一緒になるととろけちゃう感じ。感動的に美味しかったです!
と、本人に言ったら本人は普通だったそう。舌が肥えてるんだと思うよ(笑)
我が家は美味しさにちょっと盛り上がっちゃった程!ご馳走様でしたv
2009/06/19 12:36 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

沖縄黒みつ@カントリーマアム

カントリーマアム_沖縄黒みつ.jpg
 
周りのクッキー生地も中のケーキ生地も黒っぽい『沖縄黒みつ』バージョンです。
コク〜チョコと黒糖って合うんじゃない?濃ゆくて美味でしたv
2009/06/19 12:27 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ラムネ味@KitKat

KitKat_ラムネ味.jpg

セブンにて。ブルーのKitKat!と思ったらラムネ味だって!
『冷やして食べるのがオススメ』だそう。
ラムネ香料、炭酸ca使用。
ウエハースにはシュワシュワする成分も入ってます。あまりよく分からないけど。
封を開けた途端からラムネの香り〜!すがすがしい夏っぽい香り。
アリです。結構アリ。ラムネとチョコって合うのかな。
ミントとチョコでスースー美味しいから、それと似たような物?
結構美味しいです。見かけたら是非v
2009/06/19 12:25 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

炭酸爽快 サイダーくず餅

炭酸爽快 サイダーくず餅.jpg

妹からもらいました。
吉本新喜劇を観た品プリに土産で売ってたんだって。
商品も気になるけど品プリで吉本も気になるよ(笑)
中には透明感高い綺麗なブルーのくず餅達が。白い粉末が別添でついていて、これを振りかけて食べるそう。
早速会社に持っていって皆にも...(笑)
「くず餅だと思わなければこれはこれで美味しい」
「バリウムの炭酸の味だ!」「好きな味〜」などなど。
ちなみに好きな味と言った子は、まだバリウムを飲んだ事がないそう。
バリウム好きかもね(笑)
白い粉単体で舐めるとシュワシュワピリピリしました。炭酸だ!
くず餅自体はシュワシュワせず。薄甘い感じ。冷やしておくと軽く食べられる冷たいちょっとしたお菓子v
個人的にはシュワシュワなしが良いかなぁ…てそれじゃ炭酸くず餅じゃないし(笑)
一度はネタに食べておきたいネタ菓子でしたーv ごち!
2009/06/12 22:13 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

BB賞

BB賞.jpg


ブービー賞の戦利品のお菓子達!我が家の為に用意されたかのような!
バウム2コにカステラに人形焼2袋にピースのパウンドケーキ3つにフロランタン3つにジャムサンドされたケーキが4ピースにマドレーヌが3つに!
賞味期限が近い順に並べて食べてますが、我が家の場合ノープロブレム。
1週間もしないうちに半分以上消えました。ナイスブービー賞!又よろしく!(笑)
2009/06/11 12:37 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

うまかっぺ!

うまかっぺ.jpg

茨城名物なっとうスナック『うまかっぺ!』うまい棒だね。
「うまかっぺ」て茨城弁なの?そなの?(笑)
上司のお姉さんが美味しくて大人買いしたとか(笑)
梅味とからしマヨネーズ味を頂きましたーv
梅は思っていたほどすっぱくは無く。後味でちょっと残る位。
からしマヨネーズはコクが出て美味ですのぅ!
どちらも納豆なので、食べてると口の中がちょっとにちゃにちゃしてきます。
納豆嫌いもこれならいけるかもね!練習か(笑)
軽いので食べ終わるとあと一本食べたい〜てなりますね〜。ご馳走様でしたv
2009/06/10 23:31 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS
×

