栗を茹でました

栗を茹でました.jpg
 
この秋初の栗。栗を茹でるなんて○十年ぶりってか。
すっかり忘れてました。5分程水につけておいて、10分位茹でて出しちゃった。
爪をたてても割れなくて包丁で。まだ硬い。
チンしたらやや柔らかくなりました。
大きめの栗だから、本当なら40分位茹でなきゃいけないんだった(笑)
とうもろこしみたいに、チンで何とかなる方法もあるんじゃないかしらー。
久々に食べました。うっすら甘み。リスはこの甘みをとっても甘く感じるんだろうな。
2010/09/28 00:26 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

明太子やきそば

明太子やきそば.jpg
 
ペヤングが新商品出してるー!明太子やきそばです。
色合いは「え、これだけ?」て感じの明太子ソースでしたが、食べてみるとしっかり味があります。丁度良い量だわ。
ぷちぷちは少なめですが、確かに明太子味です。
何と言うか、昔からの雰囲気と言うか、控えめな変化で誰でも喜べそうな味でした。
2010/09/28 00:17 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

チェルシードリンク

チェルシードリンク.jpg
 
チェルシーのドリンクだって!チェルシーの基本3メインの中ではヨーグルトスカッチが一番すき!
この、黒にグリーンの花が咲き乱れているパッケージデザインも良いよね。
で、味は…おぉお!チェルシーだっ
パッケージに『さやわかでコクのある味』とあるのですが、本当にそう。
カルピスとは違った甘酸っぱさ。ヤクルトやピルクルに似てるかな?
かつての白い恋人ドリンクも驚いたけど、これも見た時びっくり☆
そして、まさに商品そのもののドリンクでしたーv
2010/09/28 00:05 | Comment (x) | TrackBack (1) | DRINK

チェブラーシカ オレンジゼリー&カフェ@チロル

チロル_チェブラーシカ.jpg
 
終わっちゃったけど。ローソンにて。
チェブラーシカキャンペーン中だそうで、チェブラーシカがパッケージになった商品が幾つも出ていました。
チロルも。可愛いパッケージは2種類。中はオレンジゼリーとカフェモカの2種類いりです。
オレンジチョコの中にオレンジゼリー。爽やか!オレンジとチョコって合うから尚更美味です。
個人的にはゼリーは入らない方が好きなのだけど、やけに暑い今年の夏は、冷やして食べるとチョコも美味しいけど中のゼリーがしばらくひんやりを持続してくれてて良かったですv
カフェモカは…ふわぁぁ〜ぁ良い風味!ザクザククランチ入りです。チョコも2層になっています。モカの香りが落ち着くわー。
苦味はないです。香りと食感を楽しむ感じかな。
2010/09/27 23:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

まるで栗パン@ローソン

まるで栗パン.jpg

コリラックマのスープマグが欲しくて、菓子パンを買うならせっせとローソンへ。
コリラックマの方がオフホワイトっぽい色で良いよね!他にも色々展開して欲しいv
で、秋らしく栗パンです。栗ダイス栗クリーム栗ホイップいりの栗の形のパン。
もう少し薄い色の方が個人的には美味しそうに感じるのですが、鬼皮を表現してるのよね。
ホイップと栗クリームが2層になっていて、時々栗の粒の食感。美味です!
リピするかも。まるでさつまいもパンも食べましたが、こっちの方が断然好みv
2010/09/24 12:48 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

北海道物産展弁当

北海道物産展弁当.jpg
 
少し前ですが、新宿各デパートでの北海道物産展で購入したお弁当。
行くとネタになりそうなスイーツとか、ちょっとした物ばかり買っていてそういえばお弁当って滅多に買っていませんでした。
あふれんばかりに盛ってあるけど、持ち帰るのはどうなるんだろうと思ってましたが、こんな感じ。ボリューム!
上げ底だと思うでしょ。でもお腹に結構ずっしりきました。
ネタもモリモリv雲丹美味しいーvイクラ好きーv海老も鮭もホタテもジューシーでしたv
2010/09/24 12:44 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

日本橋錦豊琳かりんとう

日本橋錦豊琳_かりんとう.jpg 
東京駅構内にて。いつも長蛇の列だけど、平日の午前中に行ったら…それでもやっぱ並んでたけど、10分位で済みました(^^;)
種類豊富だよねー。もぅ後ろにもいると思うとじっくり選ぶなんて出来ないのだけど、待っている間に配ってくれた案内を見たりして決めておけます。
贈り物にも買ったりして、自分で食べたのは きんぴらごぼう、むらさきいも、野菜 の3種。
きんぴらはピリ辛だね!子供はだめな辛さ。酒のつまみに良さそうです(笑)
紫芋はほっくりした甘さを感じさせます。野菜は普通かな。でも色んな色があって可愛い。
どれも細くて小さめなので食べやすく、ぱくぱく進んじゃいます。
小さなパッケージで種類豊富で。豆源を連想しました。
ちょこっと楽しめる感じが良いですね!
2010/09/21 21:53 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ジンジャーシナモンのクッキー

ジンジャーシナモンのクッキー.jpg
 
ナチュラルローソンで買いました。ジンジャーとシナモン!好きな物の組合せ!
中は7枚位だったかな?角の丸い四角いクッキーです。
結構硬め。色も素朴。味も。シナモンは分かりません。
砂糖・バター・マーガリン・ショートニングを一切使っていないそう。
シナモンはもっとしっかり香っても良いのに〜。
生姜は何となく分かります。それに食べ終える頃、生姜の粒の存在が。小さなかけらがあると思って齧ると生姜が香る香る。ピリリときます。生姜そのものなのですね。
かなり甘さ控えめ。素朴な素朴なクッキーでした。
2010/09/21 21:40 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

美肌チロル

美肌チロル.jpg

美肌チロル2.jpg

美肌チロル3.jpg

薬局ぱぱすで購入。コラーゲン配合チロルです。
ピンクはコラーゲンピーチチョコ。砂糖不使用のピーチチョコの中にコラーゲンピーチゼリーが入っています。サイドに白いラインが見えているのですが、これはコラーゲンパウダーだそう。
持ってもパラパラ落ちたりはしません。
1コあたり100mgのコラーゲンが入っているそう。
んー美味しい香りのピーチです。香料だけどね。
冷やして食べているのでピーチゼリーもひんやりv
黄色はビタミンレモンチョコ。こちらは1コあたり200mgのビタミンC配合。
やっぱり砂糖不使用のレモンチョコの中にビタミンCパウダーがサンドされています。
食べてまずハイレモンを連想しました。ハイレモンのチョコ版、て感じ。
ビタミンCパウダーがレモンチョコより酸味を主張していて、美味しいコラボになってます。
どちらも砂糖不使用チョコという事で…気になるカロリーは、1袋で303kcal。
1袋9コ入り。食べちゃって残りからの推測だけど、おそらくピーチ4コレモン5コ。
1コ約33kcal。でしたー。他の袋チロルはどうだったっけ?比べてみてね☆
2010/09/14 12:34 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

フルーツババロア@千疋屋

千疋屋_フルーツババロア.jpg

綺麗!箱を開けた途端にテンションあがりました☆
千疋屋のフルーツババロアです。
ババロアは…フルーツ味なのかな?カスタードでは無いです。もっとフルーティーであっさり。フルーツ・オレって感じの風味。
わんさかと乗ったフルーツ達がきらきらしています☆
千疋屋なので当たり前ですが、どの果物もくたびれる事なく。綺麗。
葡萄が食べにくそうと思ったけど、割と簡単に皮から取れました。
ラズベリー、ブルーベリー、梨、メロン、グレープフルーツ、いちご、黄桃、キウイ、オレンジ、パイナップル。盛り沢山だ!
分け合ったので全てのフルーツを食べたわけではありませんが、フレッシュで美味でした!ババロアより果物の方が甘い位。
直径15cm位です。ケースは白い陶器かと思ったらプラスチック。陶器だと全体で重過ぎるか。
軽〜く食べられちゃいます☆1人でもいけるかもね(笑)
2010/09/13 10:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

秋のシューマイ弁当@崎陽軒

崎陽軒の秋弁当.jpg

と、言う名前のお弁当なのか分かりませんが、崎陽軒のお弁当です。
そういやCMはよく見てたけど、崎陽軒のお弁当って初めてかも。
秋らしく銀杏や茸、お芋など。
お醤油なしで食べましたが、どれも味はしっかり。
シュウマイもそのままでいけます。結構ぎっしりしたシュウマイなんだねー。
鮭も脂のってるしおこわもウマウマvレンコンはちょっと柔らかかかったかな?
湯葉と菊の和え物みたいなのも、秋の演出なのかなぁー。
最後に食べた大学芋が、中はホックホク、周りはバリッ☆とカラメル。
美味しいー!良い〆になりました!
2010/09/10 13:31 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

二代目米づくり

二代目米づくり.jpg

二代目米づくり2.jpg

お酒ではありません。お米の炭酸飲料です。
大関とJTとの共同開発商品。
パッケージには“米、さわやかに味わう”とあります。米粉糖化液ってのがそうなのかな。
色は薄い乳白色。香りは…おぉお爽やか。この香りは…もしや…ごくごく。
うん。カルピスです。カルピスソーダ。
そうか逆に、カルピスのあの美味しさにはお米が関係してたのか?なんてね。
おそらく米粉以外はほとんど同じ成分なのかと。
カルピスソーダ味で(笑)美味しかったです!
2010/09/10 13:18 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

いちごが濃いアポロ

いちごが濃いアポロ.jpg
 
濃いぃ色のアポロです。サイズは従来通り。
乾燥いちごを5倍入れているそう。
んんっ!濃いぃ!甘ずっっっぱ〜い!
確かに濃いです。うまー!ぎゅ。て感じ。
普段のアポロももちろん美味しいですが、こちらはまろやかさを引いた分、ぎゅ。濃厚!あま ず!っぱい!て感じ。
2010/09/10 13:11 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

秋のプチデザート@チロル

チロル_秋のプチデザート.jpg

チロル_秋のプチデザート4.jpg

セブンにて。わーいわーい美味しい秋がやってきたねvまだ気温35度とかだけどね(笑)
中は アップルパイ・モンブランロール・オランジェ の3種です。
見て下さいこのモンブランロールの中のミルククリームのとろんとしてる事!常温でモンブランロールを切ったらこのビジュアルで。おもわずパクリ。
まったーりとろーん。文字通りチョコもクリームもとろけちゃいました。美味!
マロンチョコも栗の香り満載ですv香料も使ってるのかも知れないけど、マロンパウダーも使用しています。うまーv
底のデザインもチロルとしては注目して欲しいみたい。チョコの模様がマーブルというか、ロールになっています。そんな綺麗な丸じゃないけど、このこだわりがすごいよね。

チロル_秋のプチデザート2.jpg

アップルパイは小さなアップルグミとフィアンティーヌ(シガレット生地らしい)したのがアップルパイチョコに入っています。確かつい最近もアップルパイ出てなかったっけ。で、私はめちゃ美味しいと思ったのだけど、これもこれも!又もシナモンを使っていないのは残念だけど、林檎とチョコのハーモニー♪そしてこの風味!
何だろうこの1粒。すごい存在感。林檎の風味、で良いのかな。最初と後からと、2段階で風味が口いっぱいに広がります☆


チロル_秋のプチデザート3.jpg

そしてオランジェ。セミスイートチョコの中にオレンジピールゼリー。オレンジゼリーじゃないの。オレンジピール。
食べてみると、おぉお濃ゆい!濃いぃオレンジの苦味もややあるピールの風味が!苦めのチョコと合いますv
オレンジピールのチョコがけを、真四角にした感じだね(笑)大人の味ーv
2010/09/07 15:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ナタデココジンジャーエールグミ

ナタデココジンジャーエールグミ.jpg
 
長い名前だなぁ(笑)ジンジャーが好きなので購入v
ジンジャーエールとありますがシュワシュワ感はありません。
見た目が正方形でナタデココ。食感は柔らかめです。四角いゼリーのお菓子に近い感じ…
もっとグニグニしてるかナタデココそのものの食感位の硬めが好みだなぁ。
味は何となく好きでしたv
2010/09/03 21:38 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

サワードリンク酢

サワードリンク酢.jpg
 
最近お酢が飲みたい。と思ってたらふと目にとまったミツカンの『サワードリンク酢』
好みの果物を切って漬けるだけだってーv
最初はピンクグレープフルーツだけのを作ってみました。ふむふむ!
次はピンクグレープフルーツ&グレープフルーツ&キウイ。3色と思ったけど、何かこれは見た目は2色までが良かったかな(笑)もしくはブルーベリーと桃とか入れて5色ぐらいにしちゃうとか。
味は多いし汁も入れたのでグレープフルーツ風味。
さっぱり☆してます。そんな酢っぱみも強すぎず、ロックでも飲みやすいです。
個人的にはもう少し甘さ控えめで酢っぱさ強めでもOK。やさしいお酢でも足そうかしら(笑)
楽々作れて楽々飲めて、重宝しそうですv
2010/09/03 14:58 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

白樺の雫

白樺の雫2.jpg
 
北海道アンテナショップで買いました。
20年近く前に(汗)飯田橋で長野県産白樺樹液を飲んだ時は・・・暑い日でぬるくなっちゃってたせいか、イマイチ美味しくなかったのだけども。も一度。
美味しくないし・・・と思ってなかなか飲む勇気が出なかったけど、夏の喉が渇いた日に冷したのを飲んでみました。
白樺樹液100%です。透明で特にとろみもなく水のような液体です。
ごくごく。お?あれ?飲める!微か〜に甘みがあります。
例えるなら、少量の水飴を溶かし込んだような。
意外と普通に飲めます☆試しに常温になるまで待って又飲んでみましたが、美味しくないなんて事ありませんでした☆
かつてのは何だったんだろう〜?産地によって味が違うのか?
私の味覚の変化か?(笑)
2010/09/02 22:41 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK