¥650ホールケーキ

101224_リクエストケーキ.jpg
 
「イチゴと生クリームのケーキ」のリクエストにお応えして、簡単ケーキを作りました。
土台はあれね。半円形のスポンジケーキ。3層になってて間にクリームがサンドされてるやつ。
だってスポンジって焼いた事ないんだもーん。失敗しても痛いし。
あの3層をはがして生クリーム塗ってスライスした苺(缶シロップに浸し済)を並べて又3段に重ねます。
生クリームは、久々に自分で泡立てるのを買いました。絞り口つきだし、砂糖の量を調整出来るし。安いし。
お砂糖は15g位だったかな?かなーり控えめにしたのであっさりクリーム。
しかし泡立てがまだ甘く、とろりんな感じになっちゃった;
苺だけじゃつまらないのでフルーツ缶とキウイを買ってデコ。
ケーキに乗っている果物って切りにくくない?なので、6等分にするのは分かっているので最初からエリア分けしたデザインにしました。

半円スポンジケーキx2=¥210
生クリーム=¥147
フルーツ缶=¥100 の1/2位
キウイ=¥60 の 1/4
苺=¥680 の 1/3

約¥650弱位でホールケーキの完成です!
ずうずうしいけど、11/18のケーキと並べても、何か…大丈夫じゃない?
このケーキ約4コで11/18のケーキ1コ分と思うと…アリかな。
お砂糖控えめ、フルーツたっぷりで、体にもお財布にも優しいクリスマスケーキとなりました(笑)
2010/12/26 21:53 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

くるみゆべし風 醤油大福

醤油大福.jpg

醤油大福2.jpg

『黒胡麻入りの醤油餅に胡桃とこし餡を包みました。』だそう!
好きな組み合わせばかり!買わなくっちゃ!
たまにぷちっとくる黒胡麻と胡桃が良いアクセントになっています。
もっちーり。ホント、これは胡桃ゆべしに漉し餡をサンドしたお菓子ですね!
醤油なのか胡桃なのか、若干漉し餡が負けています。
黒糖餡だとバランス取れそう。濃すぎか?(笑)
2010/12/18 13:27 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カステラ@チロル

チロル_カステラ.jpg

チロル_カステラ2.jpg

¥100ローソンにて。1列に並んでひっかけてあるタイプの中に3つ『カステラ』が混じってました。買わにゃ!
表面に何か見えてるなぁ…と思いながら食べてみてビックリ!
これはザラメです。そうだカステラといえばザラメだ。
夏はカキ氷チロルに確かザラメが入っていて驚いた覚えがあります。
確かにカステラチロルも出来るよなー。
カラメルの風味も濃いぃです。濃厚カステラって感じ。美味!
2010/12/15 13:47 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

アイのクレープ@MOMI&TOYS

あいのとろけるクレープ .jpg
 
そのうち…と思ってまだ食べてなかったとろけるクレープ。
「アイのうた WINTER REMIX」タイアップ商品として、イチゴ&チョコ&レモンジュレバージョンが12月限定で出てました。
オーソドックスなのから食べてみるか、と購入。
ちなみにテイクアウトにしたら、風船のように空気をたっぷり含んでシーラーでラップしてくれて、上部のトッピング類が崩れないようにしてくれました。
ちょっとしたプレゼントみたいで可愛い!
チョコのパリパリとイチゴの甘酸っぱさとクリームのなめらかな柔らか甘さが絶妙です。
下の方にいくとレモンジュレのすっぱさも来て、飽きません。
個人的ですが、上だけじゃなくて下の方にもイチゴが入っていた事にびっくりしました。
大抵上だけじゃない?見えるとこだけ。まぁ、1個だけだったけど、でも嬉しい仕事してくれるなーっと思いましたv
やっぱチョコはパリパリが良いねーv冬の寒い外気と、それでも日向は暖かい太陽の元、お散歩しながら食べると幸せ気分です。
そうそう、クレープ生地はあまり口に残らないというか、確かに柔らかめなので、くるんで何層にもなっているのにクリームと一緒に消える感じでした。
お食事系クレープは米を使った生地とか書いてあったなー。今度はそっち試そうかな。
ご馳走様でしたv
2010/12/14 10:00 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ヴィドお昼

ヴィドお昼_101208.jpg
 
新装オープンしたヴィドのお昼。
私とは違う、がっつり惣菜系ばかり(笑)
こーゆーのも良いわね!ビーフシチューがんまいv
2010/12/14 09:53 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

鏡餅@チロル

チロル_鏡餅.jpg
 
鏡餅パックのチロルです。中にはみるくもちチロルが11個、みかんチロルが1個。
合計12個なとこも、十二支を意識してるのかな?

チロル_鏡餅6.jpg
 
チロル_鏡餅5.jpg
 
みかんは中にみかんピューレ入りグミが入っています。
もぅ口に入れる前からみかんの良い香り。
グミ効果でフレッシュなみかんの風味が!結構濃厚なみかん、という感じです。
でかいし、がつんとくる1粒です!

チロル_鏡餅2.jpg
 
チロル_鏡餅3.jpg
 
チロル_鏡餅4.jpg
 
みるくもちチロルは10個(9個だっけ?)パックのサイズです。
パッケージデザインが10種類ありました。2コだけダブリ。
側面の一言も、イラストと合った言葉が書いてあります。
中にもちグミ入り。ミルク風味がふんわりと柔らかく優しく、赤ちゃん気分な感じ(笑)
癒される1粒ですv
2010/12/13 14:47 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

ミニ狭山茶あんぱん

ミニ狭山茶あんぱん.jpg
 
ミニストップにて。
狭山といえば狭山茶だよね。結構好きです。
これは直径6cm位かな?小さめのあんぱんです。
生地自体も薄くお茶色。
狭山茶あんはお茶の香りが程よく香ります。
驚いたのが、生地。
ちぎる時に気持ち もにょ〜ん て伸びる位、結構もっちりなの!
美味でしたーv3個も丁度良い。穂シリーズはあまりはずさないね!
2010/12/13 14:36 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

サボテンジュース

サボテンジュース.jpg
 
さぁきました。変なのが(失礼/笑)
先月かな?日比谷公園での農場イベントに行って見つけました。
一見パッションフルーツのよう。香りは特に…
ごくごく。あははははは!
何というか…薄甘く、馴染みの無い風味が。
何だろう。草っぽい?野菜っぽい?ちょっと酸味も。
これ甘ったるかったら返ってつらかったかも。
自然の味って言うのかしらねー。
この微かな甘みと酸味が、砂漠で水分に飢えた時に飲んだらめっちゃ美味しく感じそうです!
2010/12/12 12:43 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK

醤油どーなつ

101204_久々ミスド.jpg

しょうゆドーナツ.jpg

久々にミスドへ行きました。クリスマス物が可愛いね!
復刻の和ドーナツもきなことかありました。醤油にしてみたよ。
もっちもち生地。海苔の香りがきいてる。
そして、しょっぱさ。甘さは…ない、かな?
ドーナツというよりこれはもぅあべかわですね!

ちなみにあまり期待していなかったクリスマス飾りのモンブラン風のが、下のスポンジがイイ具合に好みの固さ(柔らかさ、ではなく)で、ちゃんとクリームも入っていて、美味でした!

奇食ハッチポッチさんとこでも記事ありまーす!
2010/12/12 12:34 | Comment (x) | TrackBack (1) | FOODS

安曇野わさびソーセージ

安曇野わさびソーセージ.jpg 
近所のスーパーにて。安曇野わさび関連のパンが4種類位出てました。
これはワサビ風味ソーセージ入りのパンです。
気持ち緑色?かな?
もぐもぐ。うん。辛いまでいかないけど、ちょっとワサビの風味。
インパクト的にはそんなになくて、普通に美味しい惣菜パンでしたー。
2010/12/09 14:31 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

キャラメルマキアートカクテル

キャラメルマキアートカクテル.jpg
 
ローソンにて。激あまそー。と思って買ってなかったのだけど、ちょっと気持ち的に疲れてしまった時に急に飲みたくなって買ってみました。
疲れには甘いものだね。体の疲れじゃなくて心にも、だねー。
昼間っから飲んでんだけど(笑)
『ラム酒入り』につられました。ラム好きv
もちろんホットにして飲んでみました。
アルコールは、まぁ、可愛いものですが、ほんわりと温かく甘く、優しくしてくれるドリンクでした♪
2010/12/09 12:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | DRINK