地震

ずっと東京に住んでいて、生まれて初めて外へ非難しました。
7ヵ月半をだっこしてそろそろ4歳児を連れて、靴下のまま防寒服を着る時間もはぶいて、6階から非常階段を駆け降りました。
「止まってー!」て叫んじゃった。叫んでも意味無いのに。
宮城の方が震源地と聞いて、こんなに揺れて、でも震源地はここじゃなくて東北の方!?と驚きました。
今はニュースで死傷者不明者1,600人強、原発危機の情報が流れています。
長野や新潟で本日起きた震度6。それだって大きな地震なのに、かき消されてしまいそうな。
津波で町が消えてしまった・・・。信じられない光景。
犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして救助を待っている方が一刻も早く助かりますように。
災害の後の人災も心配です。間違いを犯してしまう人が自分の過ちに気づきますように。
国内過去最大規模だそうですね。地震の無い富山でも揺れを感じたそう。
周りの人の安全確認は出来ましたが、ニュースを見る度に胸が痛みます。
家族で普通に食事している事に幸せと感謝を感じています。
自分の鼓動で、余震かと家の中の吊るしている物を見て確認してしまう。
どうか早く救助されますように。どうか早く助かりますように。もう起きませんように。
地震、津波、原発。加えて雪。東北だから気温も低いでしょう。
電力を使わないようにすると配給の助けになるそうなので、なるべく節電します。
出来る事はそれと寄付と祈る事位。
早く おさまりますように。
2011/03/12 21:47 | Comment (x) | TrackBack (0) | ETC

8色パン&チーズ@千代田製パン(ドルチェチヨダ)

千代田製パン_8種類あんぱん.jpg

浅草橋駅からちょっと秋葉方面に行った、駅の反対側辺りにあるお店です。
たまに見かけてたんだけど、いかにも昔からのぱん屋さん。て感じです。
中に入ってみると更に。お家の人が昔から変わらず続けてる雰囲気。
で、目を惹いたのがこの8色ぱん。全て違う餡が入っているそう。
雑誌にも載ったそうで、見せてくれました。¥260。買ってみまーす(^^)
中は 粒餡・こし餡・チョコ・カスタード・ジャム・カレー・チーズ・栗餡の8種類でした。
全体はぶどうの形をしていて、枝の部分はクッキーっぽい生地。案が良いですねv


千代田製パン_チーズドーム.jpg

千代田製パン_チーズボール2.jpg

そしてこれがチーズボールだったかチーズドームだったか・・・チーズ何とかパン。¥130位。結構たっぷり入っています。チーズクリームなんだけど、ほとんどチーズというか、濃いぃ。
周りの甘さとチーズの塩気がイイ感じです。
どのパンも具がたっぷり多めで、お得な感じ。又行こうかな。
2011/03/11 10:12 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

あぶら部

あぶら部.jpg
あぶら部2.jpg

油そばです。『あぶらラブ』って書いてある(笑)
女子部とか生姜部とか○○部が流行ってきてるのかしら。
これはかなりの太麺です。んー私としてはもっと油っぽくても良いのだけど…。
具も少ないしなぁ。細麺の方が好きだしなぁ。
私としてはイマイチでした。
やっぱ油そばは練馬の“ぼにしも”が一番だ☆
2011/03/11 09:59 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

特選超生チロル@チロル

チロル_特選超生チロル.jpg

チロル_特選超生チロル 生チョコいちご.jpg

チロル_特選超生チロル 生チョコ.jpg


最近特選が続きますね。こちらはゼリーやソースは無い、チョコそのものの世界を楽しむチロルになっています。
うん。普通に美味しい。
んーいちごが続いたので、違いがよく分かりません(汗)貧相な舌でごめんなさい(笑)
ビターの方は程よい酸味とコクと甘み。何だか普通のチョコより美味しい…と思ったら洋酒入ってました。
美味しいお菓子に美味しいお酒は不可欠だもんね☆
2011/03/11 09:49 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

海鮮厨房「J's table bar&dining」

海鮮厨房「J's table bar&dining」.jpg
 
秋葉にて。ランチです。意外と空いてて落ち着いた雰囲気。
大体¥1,000弱〜¥1,500位だったかな。
これはフリードリンクつきオススメセットみたいなやつです。
カレーは辛口に近い中辛。エビフライやラタトゥイユ等ちょこちょこっと詰め合わせで、どれも美味でした。
何となく池袋のメゾンカイザーを連想しました。
そのうちもぅ1回行きたいなぁ。夜は又全然雰囲気変わりそう。
2011/03/10 00:46 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

チーズケーキ風ヨーグルト

チーズケーキ風ヨーグルト.jpg
 
確かファミマだったかな?コンビニにて。
画像はベイクドっぽい色ですが、ヨーグルト自体は真っ白です。
おぉー確かにチーズ風味。コク深いヨーグルトと言うか。
そういえばチーズもヨーグルトも醗酵乳製品ですね。合わないはずが無いわ!
チーズ風味のヨーグルトは結構アリで美味しいと思いましたv
2011/03/10 00:39 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

あんまかろん

あんまかろん.jpg
 
中村屋です。5種類出てました。色もカラフルで可愛いです。
もぐもぐ。うん。マカロンでは ないね(笑)でも美味。
中村屋のサイトを見ると『洋風まんじゅう』とあります。納得!
2011/03/10 00:35 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

季富久 いちごどら焼き

季富久 いちごどら焼き.jpg

季富久 いちごどら焼き2.jpg

渋谷の東横のれん街で見つけました。ちょっと小ぶりでいいかな、と思って。
でも中は普通に苺が1粒入っているんだろうと思っていたら、つぶした苺を混ぜ込んだ餡が入っていました。
わー餡全体がジューシー!これいいなぁ!
2011/03/04 13:33 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

練乳いちご@カントリーマアム

カントリーマアム_練乳いちご2.jpg
カントリーマアム_練乳いちご.jpg
甘酸っぱい苺と練乳。不滅の組み合わせです。美味しいよね〜v
これはサクサクしてるけどね(笑)可愛いピンクのマアムです。
香りもきつすぎず、チョコと練乳にしては甘すぎず、美味しかったです。
2011/03/04 13:27 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

シナモンスティックチョコ

シナモンスティックチョコ.jpg

シナモンスティックチョコ2.jpg

シナモン好きなので即買っちゃいました。
程よくシナモンが香ります。割と…軽い感じ?
うっすいプレート状のチョコでシナモンとかも良いかもなぁ。
2011/03/04 13:22 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS

カレーマーボーSpecial

マーボーカレー.jpg

マーボーカレー2.jpg

近所のスーパーにて。
『テイルズ オブ グレイセス エフ』発売に伴うタイアップ商品でしょうか。キャラクターのパッケージです。4種類位ありました。
中身は皆同じかな。中辛です。
パッケージ裏には「麻婆豆腐とカレーの2つのおいしさをデュアライズしてるのよ。」とあります。デュアライズとはゲーム内用語で2つのアイテムを組み合わせて別のアイテムを生み出す事だそう。相乗効果ね。
レンジでの温めは不可だそうです。湯銭で。
1.5cm角位の絹ごし豆腐がごろごろっと入っています。くんくん。においはカレー。
食べてみると、ほぼ豆腐カレーですね。微かにカレーとは違う風味がする気がします。どちらもスパイスだもんねぇ。
意外とまろやかで、美味しく頂けましたv
2011/03/02 12:08 | Comment (x) | TrackBack (0) | FOODS